これはエネルギーの話でもあり姿勢の話でもある

ここ二週間ほど、
理由もなくなんかもやもやするしソワソワもしていて・・・
自分にイラーっとする時もあり(別に嫌なことがあるわけではない)・・・

糸口が見つからない・・・と思いながら、
自分で勝手に作ったワーク、「モーニングページ」ならぬ、「ミッドナイトページ」をしていました。

無地のノートに、
ほんのちょっとだけつらつら書くっていう・・・笑

 

そしたらそんなこんなで、
今日。なんだかパーーーーーンとひと抜けしたようで!
全然具体的なアイディアはないけど、またちょっと暴走しようと思います。

お祝いに、『最近突然気になりだしたモノ』を自分に買ったんだヒャッホーイ。
あまりに縁がないと思っていたアイテムだったけど、
ひと抜けしたら「あ。これからはコレ使うんだ」と思って、すぐ買いに行きました。
まさかの在庫ラスイチでした。わーい。

 

【思い立ったらすぐ行動】

というのを私は本気で心がけています。
なんなら分単位で。すぐやるの。

買い物が多いのも、
自分の外側から、内側の考え方や姿勢を大きく変えるつもりでやってます。

これを持ってるのにふさわしい自分になる、とか。
この先の自分にフィットするものを、とか。

もちろんモノだけじゃない。
人とか環境とかもそうです。

 

「切り捨ててる」と感じる人もいるかもしれません。

もちろん、今までのもの(人とかも)を大切にするのも
すごく大事なことだとは思っています。
後から来る人も揃って引き上げたい、という考えも素晴らしいと思う。

私だって、今までのことに、そらもう感謝はしまくっているよ。
今でもずーっとしてるよ。

 

だけども。

自分の持てる荷物はそんなに多くない。
自分の人付き合いのキャパシティはそんなに多くない。つーか超少ない。
自分のやりたいこともそんなに多くはない。けどやるなら絶対やりたい。

だから、
過去のものをずーっと持ち続けていたら、
新しいものを入れるスペースが持てない。
重い荷物じゃ息切れして走れない。

 

もっと言えば。

既に今の自分と合わない人や環境に居続けて、
そっちばかりを大切にしているうちに・・・

自分の理想としたい人や追いつきたい人、在りたい環境は、
どんどんどんどん先に進んでいくから・・・
自分から遠ざかりすぎて(って自分が進んでないから)
届かなくなって、見えなくなって、繋がりすらできなくなってしまう。

 

・・・そういう時なのです。

 

見直した上で、「今が満足」と思えれば、それはもちろんOKなのね。

間違っても「今が合わない」とか「全部捨てろ」という話ではないよ。
そこは自分にしかわからないところだから、そこをとやかく言いたいわけではないのよ。

自分にとって大事なものって何?ってことです。

けど。

こうなりたい!って理想ややりたいことがあるのに、

「まだいいや、次があるから」
「自分のタイミングを待つから」
「自信がついたらやるから」
「貯金ができたら・・・」

・・・なーんて先延ばしにしてると、
『次』は永久にこない、かもしれない。

 

というか、

「機会はまたある」

という考え方を、ちょっともう、見直した方がいいとは思うのね。

 

もっとも、それって本当は・・・

自分がやりたいことでも叶えたいことでもないのかもしれないから、それはそれでいいのかもしれないけどね。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です