何のためっていうと、明日の自分のために

今日は1日外出していて、
なんのかんのと結局たくさん仕事してるわ。
知らん情報降ろすことになってるわ。

クタクタしながら帰宅したのですが・・・

 

そういうときこそ。
ちょっとだけがんばりまして。

洗濯して(うちは夜派)
靴の手入れして洋服もブラシかけて、
玄関も綺麗にして、キッチンを片付けて。

と、やってきました。今。

で、こういう時はバターンと寝るよりは、
何かアウトプットをするといいので、これを書いています。

 

ひと月ちょっと前くらいにね、
勝間和代さんの『勝間式超ロジカル家事』を読んだんですよ。
独特だけど、真摯な内容がめっちゃ面白かったです。

その中で、

「家にいる時間が短いと、忙しさゆえに散らかっている状態から
目をそらしやすくなります。現実の否認ですね。」

これに激しく頷きました。
前の私がそーでしたからね。

さすがの勝間さんは、ご自身の経験と試行錯誤の元に、
わかりやすく数値化してくれてました。

【平日は3時間、週末は丸一日家にいる日を1日つくる】

そうすると余裕が生まれて家の中が整うようになるとのこと。

(もちろん、家族が多かったり育児・介護があれば別ですね)

唸った表現も引用しときますね。

「3時間は私の中で、家をきれいに保つための損益分岐点です」

 

・・・って納得してますが、

私は、
夜まで出かけていた日こそ、
あえていつもより、念入りに整えて寝たい。笑

うまくいえないけど、
朝起きたときが違うのだ。
そう、朝の自分のためにやってます。

(もちろん無理な時は無理さ!)

そうそう、
朝に片付けて出かける習慣が身についたのは、
帰宅後の疲労感が段違いだったからです。

帰ってきて、部屋が綺麗なほうがはるかにホッとします。

今まで家族に、
余計疲れるような思いをさせてしまって、
申し訳なかったなーと、思いながら片付けてます。ふふふー。

なんでかってーと、一番散らかしてたのが私だから・・・笑
今は、一番ちゃんとしてるけどねん。

 

今日、
たまたま聴いたApple musicのオススメで、
出会ってしまいました。

前奏の1フレーズ目で耳に突き刺さって、メロディラインも歌声もオケもコードもコーラスも
完全に私のドストライクで、
地下鉄で泣くかと思った。

すでに何十回とリピートが止まらん。

あーもう好き。大好き。

 

Official髭男dism – Stand By You[Official Video]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です