毎日掃除をし始めて一年経ってた

先日質問されて気づいたのですが…

毎日おうちの掃除をするようになって、
丸一年経ちました!

おおお。

家にいる日は欠かさずやってました。
早朝だとできないときもあるけど(みんな寝てるから)、
このあいだの京都行きの朝は、4時台にやってから行った!

 

去年の11月に、
尊敬する10歳年下の女性から、

「毎日朝、家を床掃除してから仕事に行きます」

とさらっと言われ、衝撃を受けたのです。
だって、この人。
年下だし独身だし、毎日4時おきで早朝から施術をしている人なんだもん!

(ちなみに1年後の今、結婚して出産して秋に復帰しました。超人)

 

「すごい人って、仕事だけじゃなくてこういうところから違うのね!」
と思い、
翌日から自分も真似するようにしました。

当時の我が家は、カーペットフロアだったので、
フロアモップは使えないし、掃除機出すのが面倒だなーと思ったので、
速攻でコードレスの掃除機をamazonでポチ!

 

5分でいいから、軽くでいいから掃除機をかけよう!と決めて、
毎朝家族が出かけた後にやることにしました。
ざっくりでいいと思ってはいたものの、
毎日掃除している最中に、ドアやら棚が気になりだし、掃除し始め…というループが始まり。

(平日は軽く掃除して、土日のどちらかにがっつりやります)

 

4ヶ月後。今年の春。
断捨離も掃除も、やれる限りはやった!と思えるようになりました。
今まで一番ものが少なく、片付いて綺麗だ!となりました。

とはいえ、古い賃貸だから、壁紙とドアのショボさが目立つ。
自費でいいから変えたいなあ…
と思った矢先。
別の問題解決のために、突然、引越案を思いついてしまいました。

そう簡単に良い家なんて見つからないだろうと思っていたら、
意外にすぐに決まってしまい、翌月には引越することに。

家具の大半を処分して移る!と決めたので、
またさらに断捨離に次ぐ断捨離。怒涛の捨て。ちなみに家具は買い足してません。なんならまだ余ってる。笑

 

…で。
がらんとしたおうちライフが今です。

引っ越したの隣駅なのですけど、
ちょっとでも行動範囲がずれるから、生活もかなり変わりました。

掃除はさらにマメになり、
広くなったので5分から10分に掃除時間が増えまして、
朝晩のルーティンも、数は増えていくのに、すっかり無意識レベルとなりました。

振り返ると、
1年で大きく変わりました。ひゃー。
ていうか、11月から引っ越しまでの間は、6ヶ月しかないんだね!

 

続きはまた書こうと思うんですけど、
とりあえず、習慣化のためには。

・いきなり高みを目指さない
・20パーセントの質でいいから、とにかく毎日やる(頻度だけは死守)
・自分が楽に続けられるような環境を作る
・余裕を持ったスケジュールで始める

です。

 

苦手なのに、いきなりプロや達人レベル目指すから、
できなくて挫折するのです。ペーペーがそもそも、できるわけないしな!

【質を上げる】は、【習慣化】の次のステップです。

ここを同時にやらずに、きちんと分けて考えるのですよ!

 

で、これから始めるのだから、

【正しいやり方を学ぶ】とか【便利なツールは導入する】は適正にするといいです。

いきなり高額を突っ込むのはもちろんしなくていいけど、
そこにきちんと投資するといいです。
「絶対に独学、自力でやろう」と頑張りすぎるのも続きません。

 

あとは、
【新しいルーティンを入れる余白を作ってからやること】です。
毎朝1分も余裕がないのに、やろうとしてもそりゃー無理ですよ。

始める前に、
『自分がいつもどういうタイムスケジュールで動いているのか、
測って、書き出して検討するステップ』が必要ですね。

で、新しいことを始めるスペース(時間)を作ってからやりましょーね。

 

まま。
私のようにとりあえず始めてしまってから、
なんとか帳尻合わせてもいいんですけどね。笑。
いろいろ切り捨てたり、結構大掛かりな改革を、自分の中でやることにはなります。

 

そんなこんなで、
そーゆー話もコンサルでしたりするんです。
ひみつ会議。スピリチュアルから物理次元どころか日常の家事まで!

明日の会議にキャンセルがでました。
休み取っちゃう!って方は是非お越しください。

12/5(水)13:30〜16:30  千葉:ひみつのグループ会議 残席1

12/17(月)13:00〜16:00  千葉:ひみつのグループ会議 残席2

 

今はフローリングなので、愛用品はこれ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です