脳波とマインドフルネスでテッテレー

ITとエレクトロニクスの展示会、
「CEATEC JAPAN」に行ってきました。

もう未来だな!と驚きっぱなしの1日でしたが、
ひとつ興味深いプロジェクトの、デモに参加させてもらいました。

それは、
脳波計をつけ、瞑想中の自分の脳の状態をチェックしながら、ロボットの誘導でマインドフルネス瞑想を行っていくことで
自らの創造性を養おう、的なもの。

で、
先日のブログでも、「意識レベルを変えてる」とか書いてたくらいなので、
やってみたいじゃない。
それ。

ちょっとだけデモさせてもらいました。

 

さあこれが。
自称マインドフルネス瞑想なんてお手のモノだよばっちこいな私の結果。

瞑想中の脳波が波形グラフに出ていて、上に高い(max100)のがマインドフル状態で、
この状態だとクリエイティブな作業をするのにもってこいってらしいよ。

さあ!

どーん。

あ・・・あれ・・・?

STATE OF MIND :MESS (混乱)

 

お手のモノって言ったのどこのだれやねーーーん!

デモを行ったのは、ステージ上で、
みんなに観られつつ、司会の人が横でずーっとしゃべってる中で、
瞑想をするという、なかなかハードな環境だったのですが。

それはまあいい。

何がだめだったかというと。

・・・

頭につけた脳波計に、「脳波を図られている」のがだめでしたーーー!

もうね。照明当てられてる?ってくらい、まぶしかったんです。
まぶたの向こうが。
高速でストロボたかれているような、ミラーボール回ってるような。
ピカチュウがビカビカしているみたいな。

 

こんな状態で、マインドフルネスは無理や・・・

 

と、早々に諦めて誘導の音声も聞かず、

・マインドフルネス状態になるには、グラウンディングをすればいいかな?
・チャネリングしてればいいかな?
・ガイドを入れて(憑依)みたらいいかな?

などと、勝手にこっそりいろいろ試していたのが、
この荒れ狂う波形で出ております。

ちなみにグラフを見ると、
最後の最後で、一気にMAXの100に到達しているのが
お分かりでしょうか?
(直後すぐに途中終了されてしまったので、急降下してます)

 

このときが、
自分が
「自分のエネルギーグッズ作成や一斉ヒーリングなどの、
がっつりとごっついエネルギーワークをするときの意識状態」を再現したときのです。

最後にやけくそでやったらやっぱり100になった。笑

このときは、いつもの自分ではなく、かなり上の高次意識になっています。

 

ひとによりけりだと思いますが、
(グラウンディングしてるときが、マインドフルネス状態のひともいると思う)
私の場合は、

【クリエイティブな作業に向いてる状態=マインドフルネス状態=めっちゃ高次意識】

なよーでした。このシステム上では!!!

それがわかったのは収穫です。

 

最後に、
全体の記録を載せておきますが、
頭の上から咲いている花が、5つに分類される脳波タイプのどれかを表していて、
咲き誇れば咲き誇るほど、クリエイティブに向いてる状態だそーです。

ちなみに脳波タイプは、

「マイペースな孤高のタイプ。自らへの共感度は高いが、他者への共感度は低い。
自分の考えや行動をかえりみることで、創造性を発揮するタイプ」

だそーでした。
へえ。わかる気がする。

花の横にぼこぼこ出てる単語は、今の精神状態だそーです。

不安とか。興奮とか。
だからまぶしかったっちゅーねん。

 

あと、脳波計の装着をなんとかクリアすれば、
5秒あればすぐに100のマインドフルネスに行けるのがわかったので、

打倒!脳波計か・・・!

ちなみに終わったあとにスタッフの方に眩しかった話をしたら、過去にそういう感想を言ったひとはゼロだったそうです・・・ぜろかよ・・・みんな平気なのか・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です