「今やる」「すぐやる」が身についた理由

最近よく書いているので、
ちょっと振り返ってまとめてみようかと思います。

もともと、行動までに要する時間は短い方かと思います。はい。

で、さらに加速した理由は5つ。

1.後回しにした場合の手間が何倍にもかかるようになったから

去年の後半くらいかな。
当時のブログにも書いたけど、
「コンビニでの支払い」「ドラッグストアでの買い物」とか、超なんでもない用事。
後でいっか〜とスルーして、いざやろうとすると、

・店が激混み
・在庫がなくて買えない
・完全に忘れる

というドイヒーなことが起きて、手間がめっちゃかかる気がしたのです。

それも、以前同じようなことをしてた時よりも、何倍もの手間が。

リカバリーするのが大変になってきてるのを
肌で感じたので、意識的に「今やる」をやり出したのがこの頃。

2.「すぐやる人」と一緒にいたから

なにせ、「後回しにしないどころか、今すぐやらないと落ち着かない」レベルの人と
一緒にいたので・・・
その人が目の前でサカサカ動いているのを見て、
自分の用事を思い出しては自分までソワソワする始末。

「うーーーー!」とやりたい気持ちを抑えて走って帰ってました。
そんでやれた時の気持ち良さね!ははは。

3.「いつ何があるかわかんないからな!」と思ったから

いやまあ、何かが起こるとかじゃなくてね。
もともとそう思ってたんですけど。
天災とか事故とかで、そもそも来年生きてるかだってわかんないじゃん?
っていうか、明日突然何かでいなくなるかもしれない。

てなったら、先延ばししてちゃまずいな、と。後でいいやの「後」は来ないかもしれないのに。

ということで、後悔のないように出来るだけ早くやっているのです。

いやー生きてたって、どんな環境になるかわかんないしね。
病気だけじゃなくて、超有名人になってめちゃくちゃ忙しくなっちゃうかもしれないじゃん。笑

そーゆーの考えたら、家の中の暗黒の引き出しとか、恥ずかしい何かとか、
他人に見られたら超困るのでめっちゃ片付けました。ははは!
だからその辺のメモとかすらも、もれなく捨てた捨てたー。笑

4.「すぐやった」ときの効果がものすごいから

何がってーあれだよ。
『お金』だよ。お金の回り。

めっちゃ回るようになりました。
出すけどそれ以上に入ってくるもんね。

特に「ガイドに言われた『使う系』のアドバイス」は即実行しましたけど、
何倍にもなって返ってきますね。

最初めっちゃ怯むけど。どんどん額が上がってたしな!

5.ToDoリストをアプリで管理しだしたから

これ最近の話。
手書きじゃなくて、スマホアプリで管理するようにしたら・・・
消し込む(チェックをつける)快感がクセになっちゃって・・・

いやーもう消し込みたくて消し込みたくてね!やばい。

アプリ高かったんだけど(年数千円)。いや、これもう安いわ。

 

そーゆーわけで、この1年でめちゃくちゃ加速したのでした。

ふつーのことなんだけどね。
ふつーのことが一番大事。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です