『ご不満リスト』を作ってみよう

久しぶりに「書き出し」のお題を。
モーニングページでも『CREATE OURSELF NOTE』でも
『Be HigherSelf!!』ででも、なんにでもお使いください。

 

今回は・・・

『ご不満リスト』

でございますよ。

 

「やりたいこと・欲しいものリスト」ってありますね。
それもいいんですけど。

「お金や時間、その他諸々の制限が一切なかったら何がしたい?」
っていうパワフルクエスチョンもありますね。
それもいいんですけど。

私も聞きますけども。
「どうありたい?」
「どうなりたい?」
「理想は?」

・・・とかも。

 

今思い返しますと、
制限ばりばり、人の目気にしまくる日常のなかで、
ワークだからっていきなり大きいこと考えるの、無理だったりするよね。

 

なので、『ご不満リスト』なわけです。

日常の小さな不満から我慢していること、大きなストレスまで、
ばーっと箇条書きで書き出しましょう。できるだけ具体的に。

・満員電車が死ぬほど辛い
・睡眠時間が足りない
・◯◯の集まりに参加したくない
・●●の話を聞きたくない
・家が狭いから人が呼べない
・コンビニコーヒー飽きた

・・・などなど、
今嫌なこと、やりたくないこと、我慢していること、ぎっちり書くわけです。

思っていることを
書き出して、心の中からひとまず取り出してみたら・・・

 

この『ご不満リスト』を
「じゃあ、自分はどうしたいのか?」と、ひとつひとつひっくり返して考えてみましょう。

・家で仕事がしたい
・昼寝もしたい
・人とは建設的な話し合いをしたい
・もっと気の合う楽しい人たちと過ごしたい
・広い部屋で友達とバチェラー・ジャパンを見ながらワイワイしたい
・毎朝出勤前はスタバでまったりしたい

・・・ってね。

 

あーそうか、自分はこうしたいのかー。
って言うのが、わかるから。小さいことなら。

すぐに行動に移せるのはもちろんすぐに叶えて。
いきなりポンとは叶えられなくても、
少しずつそっちに寄せていくことだってありなわけです。

毎朝のコンビニコーヒーを我慢して、
週2回のスタバにするとか。
とりあえずいつ引っ越しになっても良いように断捨離始めるとかさ。

 

私の作った
『Be HigherSelf!!』は、
自分と仲良しになるツールです。
エネルギーの入った「書き出しワークノート」と「ペン」のセットなんですけども。

ハイヤーセルフっていう、ある意味スケールの大きい話だけでなく、
こういう自分の小さな本音、望み、願いも書き出しやすいようにしてあります。

小さなところからコツコツ変えて、自分を動かして行くと
やがて大きな人生の変化にも対応しやすくなっていくんだよー。

今あるペンの在庫が終わったら、もう創らないので・・・ぜひに。

『Be HigherSelf !!』

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です