まずは減らさないと見えないのだ

しょっちゅう『モノを減らす』ことばかり書いている私ではありますが…

少ないモノで暮らすために必要なこと

 

別にミニマリストを推奨しているわけでは、ないのですよ。

そこは好みですからね。本当に。

 

しかし。
このご時世、ほとんどの人が、
『モノを持ちすぎている状態』あるといっても、過言ではないと思うのです。

昔と違って、情報もモノも溢れていますから、
本当に必要なもの、欲しいもの、好きなもの、以外が、
とにかく多くて、おうちにも溢れていて、身動きが取れなくなっているように見えます。

最小限にする必要は全然ないけども、
そこまで多くの荷物を持っていないほうがいいんじゃないかな、とは思うのです。

 

これって、
ほぼほぼ、思考とイコールです。
もっというと、自分の顕在意識、潜在意識の中も、要らんもので溢れてるってことです。

そんな中で、
自分の本当に欲しいもの、やりたいこと、望んでいることを見つけるのって、
なかなか至難の業。

メディアからの情報とか、周りの人の願望とか、
遥か昔に思い描いた夢とか、誰かに言われた言葉とか、そんなんもたっぷり入ってて、
本当の自分のとそうじゃないのの、見分けはつかない。

まあ、ぶっちゃけていうと、「ゴミ屋敷」状態ですから、
まずはゴミくらいは捨てていかないと、探し物も見つからない。夢の中でも見つからない。

 

で、
各種ワークもいいんですけどね。もちろん効果あるんですけど。
物理的に動いて、お片付けするのも、かなり強力なので、
いっつもオススメしているわけなのですね。

だって成果がすぐに目に見えるから。片付けは。

 

最初は捨ててばかりになると思います。
だけど、やがて、自分のちょうどいい量っていうのが、
わかってくるんです。

「自分の適正量がわかる」って、
すごい強いんです。

あたまスッキリしてないと、わからないんです。
でも、目の前のものをひたすら片付けてると、あたまスッキリしてくるんですよ。

どっちが先かは、わからないんだけどさ。

 

『TUNING MYSELF NOTE 2019+』も、
【手放すワーク】を重点的に取り入れています。

頭の中を、心の中を、潜在意識の中を、
すこしでも軽くして、動くための容量を増やしていくと、
本当に行きたい方に行きやすくなるのです。

進むなら、身軽な方がよいでしょ。

 

私のブログを長く読んでくださってるクライアントさんたちの中には、

触発されて、片っぱしからお片づけされた方、
お引越しや転職をして、心機一転された方、
やりたいことをしぼって、全力投球された方、

何人もいらっしゃいます。

「去年一年で思いも寄らない方向に変わった!」というお声もたくさんいただきました。

 

そうなんです。
私だけじゃないのです。動いた人から変わっていくのだ。

 

ブログに書けてたことから、
書けないことまで、あんなこともこんなこともしてきた、
【手放しのプロ】(笑)でもある私が作ったワークノートです。

しかもエネルギーグッズですからね。
エネルギーワークは『意図』が肝心です。
ですから、意識の整理や手放しに関しても、ガンガンに私のサポート入ってますので!

 

ワークで書き出して、
「あーもうこれやめよ」「もういいや」ってなったのは、どんどん手放したらいいです。

『本当に自分はやらなくてはいけないこと』であれば、
それでも来るので、諦めてとっととやったほうが、結果早くすんなり終わるし。

『それでもどーしても諦めきれない、手放せない』ってものは、
腹をくくって、そっちに全力をするべきなんでしょうし。
ていうか、ガタガタ言ってないでそこは根性入れてやれだし。

 

『やりたいけどでもおおおおどうしよおおお』ってぐずぐずしてるのが、
いっちばん、時間もエネルギーも意識もお金も、周りの人の善意や好意も、何もかも浪費します。
そんでタイミングも逃す。

もーそれは、『ぐずぐずしたい』のがやりたいのかな!?って感じです。
それはそれで別にいいと思う! 心ゆくまでぐずぐずするんだ!味わえ!楽しめ!

 

最初の一歩が、一番しんどいんです。めんどいんです。怖いんです。

何やったって、めちゃくちゃ気合いがいるんです。
やる気失せても、自分で自分のお尻を叩きまくって進まないとダメなんです。

そこを越せば、また違う景色が見えるのだよ。

 

ということで、
せっかく『TUNING MYSELF NOTE 2019+』出してる期間なんで、
お尻叩きアイテムとして、ぜひ☆

「五万円つぎ込んだんだからやらないと!」っていうの、
割と効果あるからさ。

『TUNING MYSELF NOTE 2019+』

 

「あーもーなにやっていいかわからん!」ってなってる人は、

手始めに、ごみ捨てからはじめよー!

明らかなゴミ。
役所に連絡しないといけない粗大ゴミ。
売りに出せる本やCD、ゲーム。
毛玉だらけの洋服。

その辺から手をつけてこー。今年はやってこーぜい!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です