『みんなでペンをさす会(仮)』のご感想 8

2回目のイベントのご感想をご紹介します。

Yさま

勉強会の感想の前に、、、日常の中で使用するタイミング、そしてペンを購入してからの私をご報告いたします。

【日常の使用するタイミング】
① 仕事前後、出かける前後、就寝時。
② 頭、お腹、耳などがパンパンな時に。
③ 仕事中もたまに頭にさして思考を整理。
④ ボーっとしている時。

どのタイミングも、デトックスワーク・ペンのうちどのペンにするか、、、スッキリするアイテムやさす(抜く)場所を使い分けしております。
基本、デトックスワークで髪から抜いた後、(明らかに『○○からデトックスワークで抜きたい』とわかっている場合は別として)【RELEASE】を試し、、、
抜けている感覚のない場合は他のペン(もしくは他の場所)を選択しております。

【RELEASE】の後には、抜いてスッキリしたスペースに良いエネルギーをいれるべく【RECHAGE】を。
他のペンの場合は、、、他の選択をしております。なので、1本ではなく複数本使ってます。

 

【ペンを使い始めて・・・】
① 動けないときは、ジタバタせず『動かない』と決めた(諦められるようになった)。

② ずっと○○が苦手(できない)だろうと思っていたけれど、、、心のどこかで憧れていたことに挑戦するようになった。

英語→今ではYouTubeの動画を見て歌詞を表示させて一人で歌っているし、英語を見ても抵抗がなくなった。むしろ楽しい。(レベルはともかく)好きなのかもしれない・・・とも思っている。
運動(ダンス)→やってみたら意外と楽しく、家の中で一人で楽しんでいる。

③ 行きたい(やりたい)ことの優先順位を決めて行動→結果、良いタイミングで行けている(やれている)。

LIVE&フェス参戦→”絶対”に聴きたいアーティストが来日するという情報に飛びつき、すぐにチケットをゲットしている。
情報公開のタイミング、チケットを取るタイミングを逃すと行けない、、、のでタイミングが大事。
今年から来年にかけて様々なアーティストが来日するけど、片っ端から行っていたら本当に行きたいアーティストが来日すると知った時にお金や日程が重なったなどで行けないかも・・・

なので、絶対に行きたいアーティストを決めていて、スルーするアーティスト・飛びつくアーティストをちゃんと分かった上で、その時が来たら即行動できている。

結果、(選ばないことで)後悔もしないし、お金や時間、迷うということでエネルギーロスもないし、良いことづくめ。

 

それを踏まえて、、、感想です。

 

まず、衝撃を受けたのが、、、、【REBOOT】のエネルギーの流れと刺すことでどう作用していくのかということ。
正直に白状しますと【RECHAGE】より迷いながら使っていた【REBOOT】だったので、ちゃんと使いこなすことが出来ていなかったのが現状でした。
(それを聞けただけでも参加して良かった!!!と十分に思えます。)

参加者の方が刺したときの様子や、マイコさんのお話、気になっていたことがその場で質問できたのも45分とはいえ内容充実でした。

 

勉強会があるからと改めてペンに関するブログを読み直してみたり、日々どんなタイミングで使っていたかを思い返してみたり、どう変わったのかを振り返ってみたり、、、
そういう、普段見過ごしてしまうことに向き合ってみる時間を『今』作ったことも、参加しなければやらなかったことでした。

 

『ペンは凄い!!そして、ちゃんと自分自身に作用する。』だけど、それが原因じゃないかもしれないし、それだけが原因じゃないかもしれない。
目的や意図、そして本質からズレないように使い分けが大事で、決してそれだけやっていれば上手くいくというものでもない、あくまでもサポートツールの1つがペンなのですね。

そのためには、

①普段から『自分自身の心の動き』や『違うかも。。。』といった違和感がわかるように、生活の中に『(車のハンドルの)あそび』だったり『ゆとり』を作っていきたい!

そのためには、

②『何がしたいのか?』『どういう状態にありたいのか?』によってペンなどのサポートツールを使い分けたい!

それができる状態にしておくためには、①に戻って・・・とぐるぐる回りますが(笑)

私のためのサポートツールを上手に使いこなし、それだけで良いと過信せず、日々過ごしたいと思います!

 

あとは、どうしても疲れてしまってペンをさすのも辛い時の対処とかも教えてくださり、『しんどい時の私の緊急対応マニュアル』の1つの手段として記憶しておこうと思ってます。
そういうことも知っているのと知らないのとでは、全く違います。

やはり、参加して良かったです!

(ここまで)

 

Yさま、ありがとうございました!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です