最近気になること 〜青で「目」ンタルヘルス改善〜

先日、セルフチェックした結果
青と緑以外の鮮やかな色が苦手、と判明しました。

ので!

手持ちのサングラスのレンズを、ブルーにチェンジして参りましたー!

 

もともと、4年半愛用していた、調光レンズのサングラスがぼろぼろになったので、夏に新調していました。

新しいサングラスは結構がっつり色の濃いレンズだったので、秋までには調光レンズに変えようかなあと考えていた矢先。
たまたま紹介されて読んだのが、件の「色で体調を〜」の本。

 
実は、眼鏡のレンズについての本だったので、ためしに青いレンズで1本作ってみようかなーと、近くのチェーン系のメガネ屋さんへ。

しかし今ひとつハマるものがなく。

 
そうだ!あの新しいサングラスのレンズを青にできれば解決では!?と思いつき、ダメ元でショップに行ったところ……

ちょうど新しく出た調光レンズにブルーがあるとわかり、お願いすることに。
(グリーンとの2択でした)

10日くらいかかると言われたものの、なんと翌日には仕上がり連絡が来て、木曜にいそいそと受け取りに行きまして。

 

早速かけたところ。

 
わわわわわなんかめちゃくちゃ楽だぞーーーーーー!?

 
ずっと使っていた調光のサングラスで、便利さはわかっていたけど。
中も外もかけっぱなしでOKな上に、わからないくらいのうっすらブルーな視界がすごーーーく快適。

(室内ではほぼ透明に。かけてる私は微妙に青を感じる)

前のグラスのレンズは、カーキグレーだったので、青だとこんなに違うのかーと。

 

そして気付いたことが。

元々ついていた濃いレンズ、セピアブラウンみたいな色だったけど、ひょっとしたら色相に赤み〜オレンジがあるのかもしれない。
屋外では平気だったんだけど、一歩でも室内に入った途端、「暗い、見にくい」と必ず毎回外していました。

これ、暗いからダメなんじゃなくて、ひょっとして、赤みがダメだったのかもしれないなーと思うくらい、青のレンズは外〜中の移動で違和感がない。

 

前日に数独をやめたことも相まって(苦笑)、目が、めちゃくちゃ快適なんでございまーす!

 
新作の調光レンズはお高かったけど、交換してよかった。
お気に入りが快適になった上に、手放せないほど目が楽になったー。

というか、しんどかったんだねえ。私。

 

活字好きなのに、外では文字が読みにくいなあこれも老眼なのかなあ、でも遠近両用かけても読みにくいんだよなあと思っていたけど、ひょーっとしたらこれで解決するのかもしれない。紙面や店内の色がキツかったのかもしれない。

 
(文庫や小説の単行本は読みにくくないため。ああいうのは、紙面が真っ白じゃない)

 
とゆーわけで、さらにいろいろ試してみようと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です