青春の回収と圧倒的幸福感の話

週末、
またも横浜にライブに行っていました。

それも、米米CLUB…!

米米は、私の人生のいろんな価値観において、
まさに「土台」となる大事な存在でした。

 

10代の間ずっと、大大大好きだったグループで、
友人に撮ってもらったWOWOWの特番をテープが擦り切れるほど観て、
定員で新規申し込みできないファンクラブの空きを待ち続け…

ようやく入ったファンクラブでは、会員限定シークレットライブに当選。
これからは、ツアーも行くぞー!と意気込んだ大学生の時。
なんと解散…

再結成の報せを耳にしたときは、嬉しかったものの、
解散時の大きなショックがあったので、
その後は楽曲を楽しんだり、たまにテレビで見かけては喜んだり、という、
距離を保っておりました。

 

ところが、
夏前頃、偶然SNSでツアー中という情報を知り。
調べてみたら、最終日のチケットが…まだ…取れる…!?

一瞬悩んだものの、

「こうしてメンバーが揃っていて、ライブが開催できること」は、奇跡!
今自分が元気で、チケットを買えばライブに駆けつけられるのは、ラッキー!

 

そして何より、

『推しは推せるときにが鉄則』

と、私の「今の推し」が歌っているのを思い出し、
その場でチケットを購入したのでした。

 

会場へ向かう道すがら、予習として曲を聴き歌いながら、
ゴキゲンにみなとみらいあたりを歩いていると。

ふと思い出したんです。

大好きな作家さんのサイン会に行き、
20年越しにはじめてお会いできたとき。
本人の前に経った途端、いきなり感極まって大号泣してしまったことを。
まさか自分でも泣くとは予想できず、パニックでうろたえた私を、
作家さん(女性)は優しくハグして慰めてくれたことを。

 

これから向かうのは、
30年近くぶりに生で観る、大好きなグループのライブ…っていうか、
実質初めてのライブツアー…!

また予想外の何かが起きちゃったら、
どうしよう…!?

 

ちょっと緊張しながら会場に入り、
開演後、周囲が座ったままなのに「これが年齢層の高さ故か…!?」と驚きつつ、
アリーナの人たちが立ってるんだからいいよね!?と、
私は気にせず立って、楽しんで踊っておりました。(一番うしろだったし)

よかった泣かなかった…と安心しながら、
大好きな楽曲や、ツアーのための新曲を堪能しまくっていたのです。

 

…が。中盤。完全に油断していた私の耳に。

前触れなく、ずっと好きで堪らなかった曲のイントロが。

うそ!?なんで?比較的マイナーな存在のあの曲が…!?
このツアーで?!なんで?!
と、嬉しいのか何なのかよくわからない感情がぐわーってきて。

 

そして私、やっぱり泣いてました。
まさかこの曲を生で聴ける日が、この年になってあるとは夢にも思わず。

10代の頃の私は願ってたかもしれないけど。
その願い自体忘れきって(諦めきって)たわけだから。

それはもう、圧倒的な幸福感で。
ただただ、泣けました。
(大号泣じゃないのは、もしや泣くかも!?と予想したからかと)

 

たとえ忘れてしまったようなことでも、
突然それが叶ったとき、
どばーーっと何かが自分の内側から噴き上がってきて…

私は泣くんだね!?
そして一生抱えていきたいと思うほど、幸せなことなんだね!?

(作家さんにハグしてもらったこと、思い出すたび涙が出るもん)

 

っていうか、
こんなに入ってるんですね。
私の中には。
ずっと昔からの、いろんな願いとか思いが。

 

トラウマとか、嫌なこととか、つらい思い出とか、ネガティブなエネルギーは、
もう我慢して抱えないでいいから、どんどん解放していこうよ!って、
自分でも取り組みまくっていて。

ワークとかツールとかセッションとか、やってますけども。

 

うまくいえないけど、
こういう願いとか、喜びとかポジティブなエネルギーも
当然自分の中にはあって。

時間とか、タイミングとか、行動力とか、経済力とか、
大人になってから、それが叶えられるチャンスが訪れたら。

なんとかがんばれが、なんとか叶えられるのならば。
絶対絶対、やったほうが、いいんだよ!!!!!!!!!

 

別にネガティブなのじゃないんから、
そのまま自分の心にしまっておいたって、
確かにマイナスにはならないだろうけど。

こんな圧倒的なエネルギーが入ってんなら、
幸せな形で解放していいじゃなーい!?
こっちの方向からも、軽くなってっていいじゃなーい!?

って思うんですよ。

 

そもそも、こんなしちめんどくさい事考えずにねえ、

昔の自分が涙を流して喜ぶようなことを、
今でもやったほうがいいって、それって思った以上に幸福なんだよって、
いう話ですよ。

変な我慢しても、別にいいことないんですよ。

自分の力で、
行きたいと思うところにいって、やりたいと思うことをやっていこーって
いう話なのですよ。

 

 

それにしても。
解散して離れていたときも今まで、
折りに触れ楽曲は聴き続けていて、自分でも普段口ずさんでいたから、
いざライブに行ってどんな曲が来ても、歌詞も踊りもばっちりだったわよ。

そう、完全に、潜在意識に染み込んでるってワケ… 笑

 

最初っから最後まで踊り狂ってました。

(米米のライブは踊るものなので!)

超楽しかった!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です