1月恒例。冷蔵庫のトトノエ 続き

昨日冷蔵庫の記事をアップした後、

1月恒例。冷蔵庫のトトノエ

「トトノエ」の記事だけど、何もしないでこの写真の状態。

って書いた自分、
本当に何もしなくていいのかしら?と再び冷蔵庫を眺めているうちに、

ドアポケットを全部外して、
丸洗いしてました。夜だけど。

 

全部外すということは、中身も全部出すので、
要不要が確認しやすくなり、いくつか減らしました。

で、こうです。

(間取りの都合で、扉側が撮りにくいのなあ)

 

記事にして公開するのは、恥ずかしいけども、
その後にいろいろ考え直すので、新たな行動が追加されるというのが、
私にとってのメリットです。

ただ写真を撮るだけでも全然いいんだけど、
文章をつける最中にたくさん思考するから、きっとそれが効いているのね。

 

昔は、使いきれずに持て余した調味料も、
今はそういうことは減りました。

試行錯誤した上で『自分の定番』というものをだいたい決めたので、
切れたら補充するだけです。

調味料はなるべく近所のスーパーで揃うものを。割高でも使いやすいサイズで。
あとは成城石井のオリジナルがいくつか。
日本酒紙パックは料理用!
よく作るから、中華の調味料と、カレーのスパイスが多めです。
ドレッシングは使い切れないことが多かったので、今は買いません。

 

見通し良い冷蔵庫、気分いいですよ。

食材は、賞味期限や味の好き嫌いなど、
要不要の判断が比較的つきやすいですから、
年始最初にトトノエちゃいましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です