手帳をまた使うようになりました

数年ほど、手帳から離れていたのですが、
去年から復活させました。

去年後半の「30日チャレンジ」のために使い出して、
そのまま今年になっても続けています。

 

最初は小さいものを使っていたのだけど、
途中で、EDITの「週間ノート」に変えています。以前愛用していたやつ。
だいたい家置きなので、大きくても大丈夫。セミA5。

今の使い方は、

マンスリーページの
左上のテーマの欄に、その月の「やりたいこと」「やるべきこと」を。

左下のTODOリストは、上半分だけそのまま使って、
下半分は、購入品と金額をメモしています。

右上の余白には、
自分なりの発見や考え、お得情報などの備忘録に。

日付の入っている欄には、予定じゃなくてログをつけていたいので、
やったことと食べたものを。雑に。

 

ウィークリーには、
「今取り組んでいること」や「自分が考えていること」を書いてます。

上半分は、うっすら区切りがあるので、
その行ごとに書き分けて使用します。
試験前には勉強のログや反省をつけているし、
メイクについて試行錯誤の跡を残している時もあれば、
買い物リストを作っていることも。

下半分は、
今後の自分の方向性や欲しいものについてを書き散らしてます。

左上の欄外には、今週のテーマや体調のメモ、気づきなどを。

 

この手帳では全部同じペンです。
前に買ってあった極細ジェットストリームを。
色を変えるのは面倒だけど、後で見直すとわからなくなりがちなので、
暇な時に見直して、マーカーを線を引いたり囲んだり。

 

私が手帳を使う目的(2023年現在)は、
「書き出しておくため」です。

先のスケジュール管理は、変わらずスマホのアプリ。
お仕事の中身については、手を使って考えるので、大きいノート。
ここ数年は「大人キャンパスのリングノート」をリピート買い。

 

手帳もノートもアプリもあくまで「ツール」ですからね、

誰かの真似ではなく、
自分の性格や生活、そして計画にあったモノを選ぶのが一番ですねえ。

 

しかし、
自分のお気に入りが、憧れの人の愛用品と同じだったりするのを知ると、
それはそれでまた嬉しいものなのよね…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です