オンラインイベント、あざした。

先日、オンラインのイベントを開催しました。
参加者の皆様、ありがとうございました。

画面越しにでもお目にかかれて嬉しかったし、実際に他人がどのように使っているのかは、制作者の私も知る機会があまりないので、とてもためになりました。

 

忘れがちな人は「もっと使おう!」と思ったり、
逆に、自分は使いすぎていると感じた人は、頻度を見直したり…

自分一人ではどうしても「なあなあ」や「近視眼的」に陥りがちではあるので、

『(健全に人と比べて)自分のやり方を見直す機会』

というのは、ものすごく貴重だなと思いました。

 

個人的な印象としては、

「ペンを刺しているうちに寝落ち」という方が案外多いな!?

でした。

もちろん、あっという間に眠りにつけることは、普通に良いことですし、
寝落ちが悪いわけではありません(でもケガしないようにね)。

 

しかしもしも、ペンを刺すのもしんどいくらいの状況が、あまりにも恒常的であるのなら、
見直すべきはペンの使い方ではなく、

「自分の考え方」「価値観」

なのでは?と思うのです。

 

〇〇であるべき
△△をしなければいけない

に縛られて、

余計に疲れてしまっていないか?
疲れている自分に追い打ちをかけていないか?
自分に合っていない(向いていない)ことに対して、執着しすぎていないか?

 

そういうことに心当たりはないか?と、今一度考えてみることをおすすめします。

 

私はというと…

去年当たり前に出来たことでも、今も同じように無理なく出来るかはまた別なので、
「去年(今まで)と同じにやろうとするのはやめよー」と思うようになりました。

もともと勢いでなんでも乗り切っていきがちなタイプなので、
だからこそ、以前と同じようなレベルを無闇に求めないようにしています。

無理しない、欲張らないというのを、自分に都度都度言い聞かせ、
予定とか、買い物とか、「物足りない…」と感じるくらいにとどめるようにしてます。

 

そりゃあ「全部大事」「全部いい感じに回していきたい」って思うっちゃー思うんですけど。

どうしても譲れないことだけ最優先にして、
ゆーて全部完璧には無理だしキツイしな、と、諦めるというか、自分をなだめるというか…

 

その自分のこだわりとか完璧主義みたいなのの根っこがなんなのか、
自分のこととはいえ、謎すぎるし、もはやよーわかりませんでしたけど。

(かつて散々掘り下げていろいろやったけど、もーキリがない。知らん)

それこそ【REBUILD】刺しているうちに、
なんかよーわからんうちに減ってきたってのもありますね。

まあ…いいか…みたいに、スローダウンがうまくなってきた感、ある!!!!!

 

だからいいぜ。【REBUILD】ってのは。
じわじわクるんだぜえ。

っていう、
まさかの、今回のイベントでは使っていないペンをプッシュしてこの記事は終わりです。

 

『REBUILD(リビルド)』

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です