【REBUILD】で自己解決力が上がってきてる話

小さいことなんですが、8年ほどずっと悩んでいたことがありまして。

いい加減どうにかしようと、人に相談、というか、壁打ちをさせてもらってあーでもないこーでもないと、
打開案を考えていたところ。
自分の口から思いがけないアイディアがぽろっと出てきて。

あっさり、解決しました。

 

解決したらですね。なんというか、これがめちゃくちゃホッとしたんですよ。
本当に些細な悩みだったんだけど、自覚以上にこれがストレス源だったんだな…と同時に。

…なんでこんなのが何年も思いつかなかったんだろーか。

って。ほんとに。

 

こういうのが、最近、割としょっちゅうなんですよね。
んもうこれ間違いなく【REBUILD】効果だと踏んでるんですけど。

 

何かの拍子で、悩みがするっと解決するアイディアが自分から出せて、

なぜ、これが今まで思いつかない?
なぜ、これを視界に入れずスルーしてた?
なぜ、こういう考えができなかった…?

って、少し前の自分に、信じられない!視野狭!バカなのでは!?って、なじっちゃうくらいで。

変わったんだろうけど、ずっと同じ自分のままだと思ってるんで、びっくりしちゃうんですよ。
毎回、自分に。

 

もう少し書くと、

自分が「許せない」と(思い込んで)していたことや、
自分は「許されない」と(思い込んで)していて、NGとしていたことが、
気がついたらどうもNGじゃなくなってて、自分の中の許容範囲に入ってきてて、何かのタイミングでそれが候補として出てくるの。

 

Aしかないに決まってる→Aしかないに…あれ…Cって案もいけるのでは…?
Aしかないに決まってる→え、Fがあるじゃん!視界にも入ってなかった!
Aしかないに決まってる→いやもうこれ、AAA(突然の超ランクアップ)をやればいいのでは?

みたいに。

 

何かしらの枷が外れて、受け取り方が変わったとか、力が抜けたとか、視野が広がったとか、自己評価が変わったとか、
そういうのなんでしょうけど。

この「何かしら」が、ポイントなんですよ。

問題の原因に対して、自分であたりがついているならば、掘り下げたりそこをなんとかすればいい話です。
でも、何の心当たりもないとか、それどころか、それを問題とすら認識していないのであれば、手のつけようがないんですよ。

 

自分の中で「当たり前」となってることは、問題として上がってこないので。

「Aじゃないといけない」という(無意識の)縛りの上で、悩んだり行動するのと、
そういう縛りがない状態で考えるのは、選択肢が変わってくるじゃないですか。

 

【REBUILD】を刺してって、
なんかよーわからん諸々がとにかくたくさん抜け出ていった結果。

つい前の感覚で「Aしかないに決まってる」って一旦考え出すんだけど、
次の瞬間、いやいやちょっと待って…そうか…?っていう、今の自分で考えられることが、増えてきたって感じ。

 

選択肢が増やせるって、豊か、だと私は思っていて。
そしてそのおかげで、今まで停滞していたことを進めていけるというときに、すごく精神的に満足感とか充足感があって。
それって、つまり、しあわせなことだなあと。

 

時折、いただいたペンの体験談をご紹介してますが、
みなさん、別にペンを刺しただけで変わってるんじゃなくてですね。

ペンを刺しているうちに思考が変わって、行動を変えていくからこそ、結果が変わるんです。
本人が変わっていくからこそ、周囲の反応が変わっていくんです。

 

まあ、大きく変わる人というのは、その最中は「自分が変えてる」「変わってる」っていう自覚をする暇などないくらい、ばんばん自分が動きつづけているからね。

 

いざ本人の感想となると、「なんかうまくいってる」「自分の望む方に進んでて怖い…」とかになるんですよね。

それ、勝手になってるんじゃなくて、自分がそう動いてるからってことよ!

 

…って、うまくいくならなんでもいいのですけどね。

 

 

というわけで、
ペンを持っている方は、もっともっと使って、良い感じに動いちゃってください。

えーペンかーどーしよっかなーと思っている人は、試しに【RELEASE】からどうぞ!出来たら【RECHARGE】とペア持ちオススメ。

【REBUILD】【REBOOT】あたりで悩んでいる人は、買うなら一日でも早いほうがいいです(真剣)。

【RELEASE(リリース)】

【RECHARGE(リチャージ)】/【REBOOT(リブート)】

【REBUILD(リビルド)】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です