11月のきろく

今月は、自分ではなく。
自分の周囲の人たちに、大きめの動きが続きまして。

どっちかってゆーと私としては、

「鷹揚に構える」「待つ」

みたいなのの、練習って感じの一ヶ月でした。

 

それもこれも、【REBOOT】のチカラもひしひし感じますね。いや本当に。

【RECHARGE(リチャージ)】/【REBOOT(リブート)】

観たもの

映画:『ゴジラ-1.0』

シン・ゴジラは特撮!でしたが、こっちはVFXです。ゴジラがめちゃくちゃ怖いのと、クライマックスがとんでもない。劇場でぜひ。

映画:『マーベルズ』

女子が強いの大好物なので、私はにっこり。猫もいっぱい出てきてにっこり。

映画:『鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎』

おいおい泣きながら劇場を出ました。ゴジラと両方観たほうがいいやつ。主人公の境遇が同じという奇跡がな…

映画:『ヒプノシスマイク -Division Rap Battle-』Rule the Stage《Bad Ass Temple VS 麻天狼》-Cinema Edit-

映画:『ヒプノシスマイク -Division Rap Battle-』Rule the Stage《Fling Posse VS MAD TRIGGER CREW》-Cinema Edit-

大好きな『ヒプステ』は、一週間のリバイバル上映。3面スクリーン!3面は舞台の最前列みたいで最高だし相変わらず目が足りない。

  
読んだもの

今月は14冊。

特に興味深かったのは、この2冊。

『運動しても痩せないのはなぜか』 ハーマン・ポンツァー

巷で言われるカロリー理論が吹っ飛びましたけど、自分の実体験的には「それな」って感じの本。
じゃあ運動意味ないのかっていうと、全然そんなことないです。むしろ要ります。
分厚いし難しいからおすすめしにくいけど、あのー…今後、妊娠出産を希望する人は読んでおいたほうがいい気がするんだよね。
もちろん、どんな方も一読をおすすめします。
分厚くて難しい本って、つまり、中身が濃くて面白いんだよね…例外はもちろんあるけど…

『ChatGPT翻訳術 新AI時代の超英語スキルブック』 山田優 

別にChatGPT使わないよって人も、今こんなことできんの!?っていう意味では、定期的にチェックしたほうがいいと思います。

英語の前に、日本語を丁寧に使うっていうのも大事だけどね。

はじめたこと・変えたこと

・まさにランニングシーズンですので、ちょこざは今月でひとまずおしまいです。
外で走るの最優先なので。ちょこざの方針が変わってきてるので、離脱にはちょうど良いタイミングかもなー。

(ぜったいこっち走ったほうが楽しい)

・リビングのラグをついに変えました!
実は毎年変えてたんですけど、今回からは数年使う「ええやつ」にしました。
わたしもついに「インテリアのコンセプト」が決まったので。それに合うやつを探しました。
そして、ラグを変えたら、2年探し続けていた「椅子」が見つかったのよー。リビングに、1脚だけ椅子を置きたかったの。

・ようやく気温が下がったので、コルセット復帰しました。
身体が楽。そして温かい。

・月初、ファッション関連のコンサルを受けたのをとっかかりに、その後、自己理解がめちゃくちゃ進みました。
結局最後の最後は自力なんだけどネ…他人の意見を入れたのがカンフル剤となってよかった。

その他

・毎年11月が家のものの買い替えなどで、一番お金をつかう気がする。そういう月と思ってたおこう。

・マイブームが、鶏の「手羽中」です。身離れも良いし、使い勝手が良いなあ。
塩擦り込んでから、生姜と大根と一緒に水から煮込むと、美味しい塩おでんに。
時間を置くと、それはそれは濃厚な白湯スープになります… 味付けが塩だけとは思えないのさ…

 

この時期はこういう格好が落ち着きます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です