12月のきろく

12月。
出歩くのは前半までで、後半はおうちモード。

すんごい久しぶりに、IKEAとコストコにいきました。
コストコ行くの、10何年ぶりでした…相変わらずしゅごいねえ…

観たもの

映画:『ウォンカとチョコレート工場のはじまり』(完全吹替版)

年末はこーゆーのが観たいんだよ!というくらいの素敵なファンタジーです。
主演のティモシーシャラメ目当てでワクワクしてたんですけど、日程の都合で吹き替えに。
でもよかったー。とてもよかったー。

今年、劇場に足を運んだのは、38回でした!(複数回観てるのも含め)
楽しかった〜。ホームって感じ。

舞台:『演劇ドラフトグランプリ2023』(日本武道館)

若手俳優さんたちが、5つのチーム(劇団)に分かれて、ドラフト形式で共演者や演出家を選び、指定されたレギュレーションに沿って、オリジナルの演劇を制作。
勝敗は審査員と観客の投票で決定。舞台は日本武道館!

 

武道館で演劇やるの!?と驚いて、観に行ってきました。4時間近くあったけど、とても素晴らしかった。
審査員に少年漫画4誌の編集長を揃え切ってしまえる、主催者でもある俳優さんの手腕がハンパないとも思いました。荒牧さんなんなの…

展示:『キュビズム展:美の革命』(国立西洋美術館)

展示を観に行って、「いいなあこの絵」と思うのが、割とピカソ、なんですよね。
まったく詳しくないので、クレジットを観てびっくりするんですけど…ついでに至近距離から見て「うますぎない?」って二度目のびっくりするんですよね。
なんなの…ピカソ…ってなってたので、今回はちゃんと観に行ってきました。

読んだもの

今月は13冊。(読み直しを入れたら16冊)
今年最後に読んでるのが、こちら。
ワケあって、強制的に読まされてるのですが…バチバチに面白いっす。

今年読んだ本は、トータルで227冊でしたーん。

はじめたこと・変えたこと

・行動範囲が変わったので、クロスバイクや長距離徒歩で移動する日が増えました。人気のない道をぶらぶら歩くのは大変楽しいです。ストレス解消に最高です。

・生ふりかけがブームです。ふりかけでもおにぎりでもチャーハンでも、何してもうまい。
スーパーとか無印良品でここのやつを買っています。

・文房具バカの私。これまで長年スルーし続けていたモレスキンノート、心境の変化によりデビューしました。
1ヶ月使って、なるほど筆運びが抜群。割としっくり。
でも持ち歩くには重い。ので、次からは無地のポケットサイズにします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です