オススメの家計簿アプリを紹介する回

7月ですか!

いきなりですが、
オススメしたい家計簿アプリが見つかったので、ご紹介します。

 

以前から、「毎月のお金の管理どうしてますか!?」とちょいちょい相談を受けていてですね。

家計管理としては、項目ごとに予算仕分け制度を採用してて、
「光熱費 〇万円」というように、年間通して、どの項目も毎月同じ金額でまかなえるように予算立てしてます。

残ったお金は別途プールして、翌年以降、特別な出費とかに使っています。
(貯金はまた別)

 

…というのを長年やっているのですが、
どうも、この「予算立て」が難しい、と言われるのよねー。

まあ予算立てミスったら、予算額を修正すればいいだけなんですけども…

 

そもそも毎月、何にどれだけ使っているのかな?を知っておくのは大事。

でも、家計簿とかつけても、計算合わなくて嫌になっちゃう。
どの項目に何を入れればいいのか分からない!

手書きやエクセル入力も良いけど、それができるなら悩まないよねえ?

 
ってことで、スマホアプリで探して、めぼしいモノをいくつかダウンロードし、
よさげなのを選んで、試しに使うこと2ヶ月。

5月、6月と続いたので、これいいんじゃなーい?ってことでご紹介。

スマホアプリ:「シンプル家計簿」

iosの人はこちらから  Google Playはこっち

名前通りシンプルなのと、
入力したい費目を、自分で選んで決められるのがポイント!

何をどの費目にするのかも自分で決めて、好きなアイコンを選んで設定。
項目を選んで金額を入れていくと、カレンダーには毎日の収支が。レポートには項目ごとの割合が出ます。

  
支出だけ記録しててOKなので、「いくら使ったか」だけ、記録できます

 
収支がずれて合わない〜って、ストレスになって続かないと嫌じゃん…?
だから、下手にクレカや銀行口座と紐付けるのもしたくないんだよね〜。

 

 
そんで、何もかも一気に記録しようとしなくても、
試しに「食費だけ」「趣味代だけ」「子どもに関する費用だけ」とかでもいいと思うのよ。
知りたいところだけでもいいんですよ。

 

きっちり漏れなく家計簿をつけよう!とする前に、

自分が使った感覚(予想)と、実際の金額が、あまりズレがないのか、
全然違っているのか。

  
それを知るためにまず、やってみるといいと思うんです。

 
無駄遣いが減るかもしれないし、逆に「もっと自分のことにお金かけてもいいんじゃない…?」って思えるかもしれない。
がっつり全部の収支を記録したいなーと思ったら、記録する習慣がついてからの方がやりやすいし。

 

他にも、

「スタバなどのカフェ代」
「推し活代(交通費・交際費・服飾費・ガチャなどひっくるめて」
「コンビニ代」
「自販機代」
「自分へのご褒美代」

みたいなのを記録するのもいいよね。
「これにこんなに使うなら…もっと他の…」とか、お金の流れが変わるかも。

 

藤咲は、ひとまず全部の支出だけを記録してみたんですけど。
ほぼほぼ自分の感覚通りでした。

しかし「ノーマネーデー(出費がない日)」がなかったので、今月は作りたいなーと思っています。

 
食いしん坊なので、家計の「食費」と、自分の「外食費」と「おやつ」に分けてみたんですけど…
結果どれも削りません!! 美味しいものは!削らない!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です