2022年下半期チャレンジ報告 その3

30日チャレンジ3回分の、
ふたつめ。
そして、下半期で言うと3つめなの。ややこしくて申し訳ない。

2022年下半期チャレンジ報告 その1

2022年下半期チャレンジ報告 その2

先月の終わり、
『日本化粧品検定』を受けていました。

私…
1級に、合格しましたー!

はーよかった。
いきなり1級から突っ込みましたが、無事にクリアした安心した。

 

受けたのは、単に自分の生活で活かすためですが、

日本で売っている化粧品(にカテゴライズされるものたち)は、
こういう基準で作られているんだな!

ということを学びました。

単に「化粧」だけじゃなくて、
身体のケア全般に関することを浅く広く知ることができるので、
自分の関心の向く先が広がりました。

 

試験が終わった後からですけど、
私は「爪」と「歯」が気になるように。

自分の爪がひたすら弱くてコンプレックスだったのですが、
弱い原因が正しくわかったので、爪のケアに真剣に励むようになりました。

そして、

いつも通っている歯医者さんに、
「ホワイトニングってやってもらえます?」と聞いてきました。

歯磨きのレベル上げで精一杯だった私が、
審美にまで意識がいくようになったのは、進歩!

(あんまり勧めないけど、やるならあったかい時期ね〜っていうのと、
かかる金額を教えてもらった)

 

「健康の先に美容がある」と思っているので、
これからのセルフケアが、より良いものになりそうです。

 

そんなわけで、
実は30日チャレンジの「メイク修行編」は、
密かに「化粧品検定受験編」にもつながっていたのでした〜。

知識も修行も、きちんと向き合って勉強してよかったな〜
という2ヶ月間でございます。

 

勉強は完全に趣味ではあるんだけど、
人体への知識などは、私の場合は施術やサービスに無意識に反映されるので、
仕事にも良い影響があるのですねえ。無駄ないわあ。

 

ちなみに、検定のテキストは開いてみると、
「試験のテキスト」というよりも、「フルカラーの美容事典」的な感じなので、
勉強しなくても一冊あると割と便利です。本屋の美容コーナーにあるよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です