イメージコンサルを受けてわかったその他よもやま

イメージコンサルを受けてきた話を書いたんですけども。

イメージコンサルを受けてわかった自己認識のズレ

  
何を隠そう、短期間で5件(!)回っただけありましてね。

 
同行ショッピングしてくださる方と、メイクアイテムを選んでくださる方に、
それぞれ出会うことができまして。

私の好みや価値観も理解したうえで提案してくれるので、
今後は定期的にサービスをお願いすれば良いという、安心感!
サービスに対するお金はかかったとて、「買い物の失敗」は減る。

これがほしかったのザマスよ…アタクシ…

 

服はともかく、化粧品なんてね、こんな色選ばないが…!?みたいなのがドンピシャで震えます。
恐ろしい。自力では一生この色にたどり着けない。
こんなデッキ、永遠に完成しない。

品番まで教えてもらったので、診断帰りに走ってコスメカウンターに行き、即買いです。

 
ゆーて「私に合うもの」自体は、そもそも極めて少ないので、大変は大変なんだけども。
それでも一緒に探してくれる強い味方ができたのは、非常に嬉しい。
何より、悩みや疑問を解消してくれて、お値段の張るアイテムを買うときに「太鼓判」を押してくれる存在はありがたーーーーーい。

 
そして、これまで長年してきた己の試行錯誤こそが、理論や結果の理解をスムーズにしてくれ、プロとの意思疎通に大活躍したので、努力は無駄にならなかったとしみじみ思います。

 

と書くと、
「いいな〜自分も受けたい!」と言われるのですが…
こういうサービスを受けに行って無駄にしないためには、まず、

「自分の希望を明確にしておくこと」

です。

 
・自分の被服・美容費にかけられる予算
・自分のライフスタイル(TPO)
・正解をバシッと言われたいのか、自分のセンス(頑張り)を認めてほしいのか
・他人に助言を受け入れるタイプなのか、自分のスタイルを貫きたいのか
・美容やファッションのプロがいいのか、自分と近い属性の診断者(元会社員)がいいのか
・外見だけを診てほしいのか、内面も加味して診てほしいのか
・他人に認められたいのか、自分が満足すればいいのか

みたいなことをね、自分の中で考えてからサービスとか診断者を選ぶと良いですよ。
良いサービスを受けるには、『受け手側の意識が大事』だと思っています。

 
そいでもって診断者もね、
みんな同じように見えて違うんですよ。

・その『理論』が好きで、伝えていきたい人
・アパレルや美容畑出身の人
・心理カウンセラー出身の人
・とにかく「診断」が好きな人
・「人が成長する」のが好きな人

提供者もあんまり自覚していないみたいですけど、視点やサービスの質とか、全然違いますからね。
良い悪いというよりも、自分の求めるものを提供してくれる人をきちんと選ぶことです。

 

余談なんですが…
だいたいどこで受けても、めちゃくちゃ褒めてくれて自分の良いところを教えてくれるので、
「誰かにちやほやされて自己肯定感を上げたい!」という目的であれば、それもアリです。良い時間です。笑

 

5件受けて、色や質感などの診断結果はほぼ同じなのですが、
私の『印象』は、全員見事にバラバラでした。真逆なのもありました。そういうものです。

 
印象はバラバラだったのにもかかわらず、全員が「ベスト」「最高」と絶賛してくれた手持ちアイテムがこれです。

持っている唯一の「青〜紫」のアイテム。大判のストール。

自分で買ってますが、エネルギーで見立ててもらったため、自分で選んだ色柄ではありません。
つまり自分では選べません。

好みではない…と思っていましたが、買って6年。
めちゃくちゃ愛用しているので、好み優先がいいかって言うと、また別なんだなあ。
(今は超絶愛してる)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です