色彩検定と色彩の魔術師に出会った話

先月に受けた試験の結果がでました!

色彩検定2級、ごうかーく!

ちなみに2・3級同時受験しまして、
ワタクシ、どちらもだいたい正答率9割でフィニッシュでした。

 
色彩調和や配色技法が大変面白かったです。
その『色』を見て答えるのに苦労したけども…
配色カードやトーン表と睨めっこし続けて、色ごと覚えたので(笑)試験はばっちりでしたー。

 
法則や理論を理解したおかげで、
長年の自分の悩みだとか、謎に思っていることが解決したので、「センスないから」とか言ってないで、きちんと学ぶのが早道でしたね。

 

試験が終わってしばらくして、
出先でたまたま覗いたポップアップショップにて、「色彩の変態魔術師」に出会いました。

めちゃくちゃ褒めてるんですけど、色の扱いが変態的にヤバい(としか言いようがない)生地から作り出すクリエイターの方で、
色への飽くなき探究心と、己の目利きを実現させる技術の凄さに、気づいたら小一時間話し込んでしまいました。

 
そんな彼女が選んでくれた、「私にぴったりの一枚」のマルチクロス。

真っ黒じゃない黒、深いシルバーグレー、コントラストの低いダークブルー〜青みの強いダークパープル。

 
この日、まったく色物を身につけてないのに、何の個人情報も伝えてないのに。
秒で出されたのがこれで笑いました。さすがの目利き。

好き!好みドンピシャ!というわけでないんだけども、
あーやっぱりねー、変態からしても(言い方)このチョイスになりますよねーって納得して、そのまま買いました。

案の定、手持ちの服にびたーっと合うので、
普通に巻いても良し、服に重ねても良し、インテリアにするのも良し。
なので、大変良いお買い物でした。

   
勉強して解像度が上がると、こういう出会いがあるのが楽しいのよね。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です