6月の冷蔵庫をトトノエて、健康とお金もトトノエよう

梅雨!?梅雨入りそ!?

 
ということで、毎年恒例、正月明けとこの時期の年2回お届けしている

【冷蔵庫を片付けよう】

啓蒙記事でございます。イエーイ。

 

まずは、

賞味期限切れの食材や調味料はないか!?
切らしている、切れそうな調味料はないか!?

から、

食べたくて買ってきたのに、忘れていたモノはないか!?

まで、
チェック&食べる&買うをしておきましょう。

 
使い切りたい食材でやりくりできたら、スッキリするし、今月の食費もちょっと楽になって一石二鳥。

 

できればこのタイミングで、冷蔵庫や食材の収納箇所の掃除もしておきたいところ!

一度にやる時間がなければ、

「チェック&処分の日」にして、容量を減らしてから、
「中身を出して掃除&洗浄の日」をすればいいかと。

 

それから、片付けて空きスペースもできて、在庫も把握したこのタイミングで、
【夏によく食べる食材】【洗剤などの消耗品】などをネットショッピングでまとめ買いしておくのもオススメ。

これからの雨や暑い日に買い出しも大変なのでね、準備しておけば夏の自分が楽になるからね。

(夏によく食べる食材例:麺つゆ、そうめんなどの乾麺、缶詰などの常温で日持ちするモノなどお好みで)

 

ただ掃除するだけでも十分良いんだけど、
プラスして、

向こう数ヶ月の自分や家族の生活をイメージしながら、買ったり使ったりするのが、私の思う『トトノエ』

なのです。

 

 

今日は大雨のため、予定がリスケになったので、
私は朝から、調味料や加工食品をストックしているボックスを、中身全出しの上、全部洗っています。
ボックスだけでなく、中身の瓶類や収納しているスペース自体も拭き上げてキレイに。

 
こうして整理&掃除で、エネルギー的にもトトノエた台所にして、梅雨&夏を迎えたいところでーす。

再掲ですが、我が家の冷蔵庫は大体いつもこんな感じ。
自炊率9割越えですが、メインスペースは基本スカスカをキープしてます。
扉裏は調味料でびっしり。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です