他人の言葉を真に受けやすい人に、邪魔が入る理由

身内から、友人から、知り合いから、やたらと口を出されがちな人がいます。

 
それは

良く言えば『素直な人』
悪く言うと『他人の言うことをすぐ真に受ける人』

です。

 

ちなみに私は、ほぼほぼ誰にも何も言われません。
多分、下手に口を出したら面倒臭いと思われてるんでしょうね!!笑 そのとおりです。

 

こうして、何も言われない人がいるというのに、
なぜ自分はいろいろ言われてしまうのか。

素直で、すぐ真に受けるからです。
おまけに、聞かれたら何でもすぐに答えちゃうから、より干渉するための材料を提供してしまってるんです。

 
リアクションが素直で反応がいい人には、口の出し甲斐があります。
真に受けてくれる人は、自分の思うようにコントロールできるということなので、マウントも取れます。
おまけに、「ありがとう」の感謝の言葉までもらえたりします。

そりゃあ気持ちいいです。最高です。
何かあったら、その人のところに行っていろいろ言うだけでいいのですから、

 

もし、その「素直さん」が、新しいことを始めようとしたら…

目敏く見つけて、必死に止めにくる人がいます。アドバイスや心配という体で、全力で止めにかかります。

『普通は、そんなことしないから』
『そういうタイプじゃなくない?』
『もっと◯◯したほうがいいよ』

と。

 
「素直さん」が自分の知らないことをしたり、言ったりすると、めちゃくちゃ不安になるんです。
口を出さずにはいられません。

なぜなら、
違う反応を返してきたり、今までと違うことをされたら、自分の現状維持が崩れる(と思っている)からです。

 
だから、その危機管理アンテナは大変高性能なのです。
なにしろ危機管理なのでね。

その人にはなにひとつ知らせてないのに!?おくびにも出していないはずなのに!
何故か気づいて急に連絡をしてきたり、聞き出そうとしてきたり、何か別のことをやらせようとしてくるのです。

 

そんなとき、「素直さん」は、素直になんでも真に受けてしまうので…

ああ、やっぱり自分はダメなのかな
他人に反対されると言うことは、間違ってるのかな
助言は聞いたほうがいいんだろうな

となって…立ち止まって…諦めようとして…して…

 
しちゃいかーーーーーーん!やめろーーーーーっ!!

 

一見、心配して、気遣って、親身になっていってくれてるかもしれないけど、
それ、言うだけで、一切、いっっっさい!!!
責任は負ってくれませんからね。

そんな無責任な感じで、かなり重大なことを言ってきたり、止めてくるからね。

自分の人生に、そんなのを無防備に介入させちゃ、いかーーーーーん!!!!!!!

 

 

これは、人の善悪とか性格とか、仲良い悪いとかじゃなくて、
そういう!世の中の!仕組み!なんです。

 
自分の現状維持のため、他人の行動を警戒し、何かあれば口を出すものなのです!
相手が、自分の言うことを聞いてくれるのなら尚更!
気分いいから余計に、その人に口出しにいっちゃうの。

 
巷で良く言われる『エネルギーバンパイア』という表現を使いたくはないけれども。

奪うつもりがないどころか、何なら良いことをしているつもりで、
変わろうとする人の『決意』を折りにくる人が、いるのです。

悪気や自覚はなくとも。

 

 

なので!

「周りがやたらといろいろ言ってくる」
「人の言葉を真に受けがち」

な人が、

今までとは違うことを始めよう、変えよう、と決めたら。

 
誰にも言わずに始めて、
何か聞かれても「何もしてないよ〜」と適当にしらばっくれ、

何より、

「自分が変わろうとすると、困る人が止めにくる」という仕組みを頭に叩き込んで、他人を全力スルーすること

が肝心です。

 

 

仕組みを理解していれば、いざそういう時にも

「これは、マイコのブログに書いてあった、アレや!」

ってなります。

  
そこで、うまいこと気の利いたリアクションが返せなくとも、大丈夫。
それでも、「あ、アレや!」と思い出したあなたのリアクションは、前とは微妙〜〜〜〜〜〜に、変わってます。間とか雰囲気が違う。

その変化を敏感にキャッチした相手は、勝手に慌てたり焦ったりするでしょう。
つまり、いつもの相手とは違う感じになるのです。

あなたは、「なるほど…これが…」とちょっと引きで見れるようになりますので、聞こえないふりして、その隙に話題を変えたり、席を外したり、黙ってやりすごしたり、雑な返事をしておけばいいでしょう。

 

そして、いろいろ言われたり干渉されたり介入されがちな人に、
ぴったりなアイテム。
当然出してます。

【REBOOT】です。

【RECHARGE(リチャージ)】/【REBOOT(リブート)】

とにかく、人に会ったらこまめに使うといいです。
身内でも友達でも客でも。

「お互い、自分の人生に集中しようぜ〜!」というアイテムです。

むしろ相手にもメリット大じゃない?

 

もうすぐお盆ですね。
帰省したり、お墓参りしたり、昔の仲間と集まったりする機会も増えますね?

会う前と解散後、両方すかさず使ってくださいね【REBOOT】よ。

 

そしてこちらも。ONは、持ちっぱなしで常時発動なので。お守りに是非。

お守りカード【ON】

持ってる人は、忘れずに。
持ってない人は、この機会に! 

お盆でも休まず営業中だよ〜。私は。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です