換気扇なしサバイバルmyレシピ集 (240916.追加)

我が家の壊れた換気扇。
10日待たされて現れた修理の人は、スイッチを入れて「壊れてますねー」だけ言って帰りました。
大家の承諾がないと、この先一切進みません。

 
またどうせ当分待たされると、少々うんざりしているので…
備忘録的に「換気扇レス奮闘中レシピ」をおいておきます。

 

新進気鋭の料理研究家、長谷川あかりさんという方がすごくてですね。
今日はこの方のレシピをまとめてドン。

簡単なのに、ちゃんと作ってる感がするし、
シンプルな材料しか使わないのに、複雑な味わいで大変美味しいので、ぜひ!

 
いずれもヘビロテでお世話になっています。
ありがたすぎて、お礼としてレシピ本も買いました。

(しかしレシピ本は、レクチン食材が多いので私との相性が少々難…)
(読み物として楽しんでます)

豚肉・かまぼこ・キャベツだけで作る中華丼

(材料のシンプルさに味の複雑さが反比例しすぎて脳がバグる。混乱したまま食べ終わる。私は米粉で。)

豚しゃぶと野菜の出汁びたし

(詳細レシピはオレンジページの掲載モノのためナシ。
出汁取りいらず。鰹節と塩と醤油と水でこれだけの味に!?の衝撃。
ウチは水菜食べないので、小松菜やレタスとかでやります。)
(藤咲はオレペ読んでる)

塩角煮

(煮物なので今は作れないけど、とても良いお味)

甘塩シャケと小松菜のおかか蒸し

(疲れててもすぐできる。うまい。身体に良い食事をした気になる)

豚ひき肉とにらのラーメン

(材料少ないのに本格的な味で脳がバグります。パート2。フォーでも美味しいです)

料理酒炊きごはんでつくる塩むすび

(ずごいおいじい)(おにぎり大好き)

ひとりで食べる用のレシピ

卵ふとんかけごはん

レタスと卵の温かい蒸しサラダ

(ひとりで全部食べる)

レシピWEB未掲載だけどすごいやつ

あさりの冷やしカレー

オレぺ読んでるので、作りました。
「カレーは火を使う」という先入観を崩される逸品。
おろししょうが&にんにく、塩、カレー粉、トマトジュース、アサリの缶詰でできる冷やしカレー。5分で完成。冷やご飯にかけて食べます。
こわ!うま!(褒めてる

まだ作ってないけど作りたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です