マシンガントークならぬタイプライティング (値上がり甚だしい編)

先日、日曜の新宿伊勢丹メンズ館を通ったら、めちゃくちゃ混んでいて!
いつも平日にしかいかないから、落差にびっくり。

今が秋物の買い時かー!と思ったわけですが…

 
お買い物とかファッションの話について、最近の所感をべらべらと人にしゃべっていたら「それ記事にしなよ」と言われたので、しゃべる速度で書きのこしておこうと思います。

 

 

さて。この4年で金の相場がめちゃくちゃ上がりましたが、原材料や輸送費や人件費なども爆上がりしてるので、ジュエリーだけでなく、ファッション業界なんでもかんでも高くなっております。

ハイブランドが年に何度も価格改定していて、見るたび悲鳴がでますが(下がるこたない)
ふつーに日本のショップも上がってます。

私がよく買うところでは、定番ものは1~2割上がった感じ。
1万円ならば1000円アップだけど、
秋冬はコートとかブーツやニットなどの大物が出て、どれも額が大きいから、万単位アップになるわけね。

 
だもんで、
仮の話、

「今までの自分には買えなかったけど、今年は勇気を出して買っちゃうぞ!」

と自分的な大チャレンジをしたつもりが!

 
質的には前と同じランクになっただけ、もしくは、下がっちゃった…なんてーことになりかねないわけですねえ。

 

プチプラ派だから大丈夫!と思っていても、
ユニクロだって、2900円のパンツが、しれっと3900円になってる相場感なんで、

数着まとめ買いしたら結構な値段になるだろうし、
勢いで買ったけど、あんまり着ないな…と箪笥の肥やしにするには、ちょっとしんどい出費になるはず。

海外の激安サイトも、安いのにはそれなりの理由があるわけで…

 

まあなので、

雑誌やSNSで素敵に見えたからと安易に飛びついたり、
試着もせず、サイズや素材も細かく確認せずに返品NGのところで買ったり、
昔と同じような感覚(金額、頻度、ノリ)で買い方をしていると、

お金的にもオシャレ的にも、あんまりよろしい方向にならない可能性がございます。

 

そういうのを避けるために。
これは今に始まったことでなく、ずっと前から言ってますが、

今の自分がどういう生活なのか、
今の自分が求めているのは何か、大事にしたいことは何か、
これからどういう感じでやっていきたいのか、

みたいなのを、よーーーーくよーーーーく考えながら、選んでいきたいものです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です