「現代で、『ブロック解除』があまり推奨されない理由は?」への回答 2

こちらの記事の続きです。

「現代で、『ブロック解除』があまり推奨されない理由は?」への回答

ところで、

「ブロック解除ワーク、今現在あまり推奨されていない」

という誤解を受けているようなので、それについて書いておきたいのですが…

 

そもそも、ブロック解除ワークに限らず、

「スピリチュアルワーク全般が非推奨」

です。

(念の為言いますが、ブロック解除ワークはスピリチュアルワークですからね)

 

また、『現在は』と書いているからといって、
もう一つ勘違いしてほしくないことがあります。

「正しいやり方でない(本質から外れた)ブロック解除ワーク」
「行動せずにワークだけ取り組むこと」
「全ての問題をブロック解除ワークで解決できると考えること」

というのは、
変わることなく以前からずっと、非推奨です。

 

対面セッションにおいて、
「これはブロックでしょうか?」と相談されることの大半は、
原因がブロック以外のところにあります。

よくよく話を聞いてみると、

その問題に適した解決法を知らない(情報や知識がない)、
問題が起きないような立ち回り方をあえてしていない、
ワークをして外したつもりが、見当はずれのことをしている、

というようなことになっているのです。

これでは、いくら熱心にワークに取り組んだとして、
効果はありませんし、問題は解決しません。

 

また、

「私にはブロックがありますか?」
「私が外しておいた方がいいブロックはありますか?」

と聞かれたら、

「ありますね」

とお答えするでしょう。

そういう視点でなら、そもそもブロックなんて、
誰でもいくらでも持っているものですから。
ワークをしようと思ったら、延々できるくらいありますから。

(もっとも、ワーク漬けになる暇があったら、動いた方がいいと思いますが)

 

ですが、

「私が今抱えている問題の、一番の原因はブロックですか?」

という質問には、
「違いますね」とお答えすることの方が多いです。

原因のうちの一つが「ブロック」ということはあれど、
他のあれやこれやそれ(全部物理的な原因)も同じくらいの割合であるから、
全部手をつけないと解消しないことだって、ザラです。

 

まだ、こうしてセッションにまで来て相談してくれるならば、
ブロック解除ワークが必要かどうかを判断できますし、
必要ならば、その場で解決してしまえばいいだけの話ですが…

 

そうでなく、自分一人でやるという人が、

そもそもその人が本当に正しくワークができているのか、
その問題解決に対して適切な手段がブロック解除ワークなのか、
ブロック解除ワーク以外の手段も同じくらいの重要度で取り組めるのか、

などというようなことは、私には知る由もないのです。

 

そういう人たちに、
「ワークをやっても大丈夫ですよ」と私が言えるには、

先の記事のような、

『現代において、ブロック解除ワークが有効な人』リストに全て当てはまる人

と条件付けするしかないのです。

「現代で、『ブロック解除』があまり推奨されない理由は?」への回答

まあ、あのリストにちゃんと当てはまる人ならば、
他の手段をとってもきっとうまく行くと思うんですけども。

 

スピリチュアルに関わることは、とにかく変化が激しいし速いので、
今回、発売後からの一連の記事のように、きちんと腰を据えてお話しすると、

『変わってしまった』『これまでのことが通用しない』

ことに対して、
拒否反応を示したり、ショックのあまり、あからさまに拒絶する人は、
少なくありません。

 

心情としては、
もちろん理解するところではあるのですが…

 

目の前の受け入れ辛い現実に、自分の心が揺さぶられた時にこそ、

自分の目的は、
到達したい目標は、
解決したい問題は、何か?

ということに、もう一度立ち返ってほしいのです。

 

それを得るために、
今自分に必要なことは何なのだろうか?何をするべきか?

ということに意識がシフトできると、
一時の感情の波に飲み込まれることなく、
本質を見失わずに済むのだと思います。

 

そういう時にこそ、
『RELEASE』使ってほしいんですけどね。

『RELEASE』

 

ブロック解除ワークについては、
この過去記事も読んでほしいなあ。

質問:そのワークは何のためにやるのか

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です