映画日記 23/01/15

朝イチの回で、
『SHE SAID/シー・セッド その名を暴け』を観ました。

映画公式サイト

「#MeToo運動」を拡げたピュリッツァー賞受賞記事の内幕を描く
調査報道ノンフィクション、の映画化。

すでに原作を読んでいて、
同じ疑惑の真相を追っていた、もうひとりのジャーナリストである
ローナン・ファローの『キャッチアンドキル』も読了していたのだけど、
実名ばかりのこのノンフィクション、どう映像にするんだろうと思っていたら。

被害の直接的描写を出すことなく、彼女たちの傷や苦悩を表現する演出に圧倒。
淡々と進むストーリーの中に、セリフや露骨な感情的表現に頼らず、
ファッションやパートナーとのやりとり、目線などで
饒舌に伝えてくるメッセージに尚更、泣けました。

 

スクリーンで観る、今年最初の作品で本当によかった。

 

今年もたくさん、良い映画が観られるといいなあ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です