宅トレ習慣化成功のご報告(100回続いたからええやろ

去年の9月から続けている、宅トレが…
昨日で100回達成しましたーーー!

ワーーイ!

自分は、「自宅で筋トレ・ストレッチが続かない」と思っていたのですが、そんなことなかった。

続けられる人間だった、というか、
正確には、「続けられるツールに出会えた」

何度も書いている無料アプリ『あんさんぶるトレーニング!!』のおかげです。

 

続けられた(自分に合っていた)理由が、こんな感じ。

・所要時間が自分にちょうどいい(「ふつう」コースで約12分)
・スタートボタンを押せば、何も考えずに指示通り動くだけでいい
・累計日数などを記録してくれる
・ストレッチを念入りにしてくれる
・インストラクターが適当にカウントしてくれる
・食事内容とか感想などの余計な記入が不要
・下手なイベントやミッションが開催されない

 

私には「やりたいときに一人でとにかく淡々とできる」というのが重要なようで、別に個別アドバイスやご褒美とかも要らないし、毎回設定やプログラムを考えるのもしたくないので、最高のアプリや…!お礼にどうにか課金させてくれ…と思うほどです。

(ちなみに、私が不要と思っているだけで、キャラクターは応援してくれているし(笑)毎回細かく内容やレベルを変えることも可能です)

 

トレーニングと名を打っているので、筋トレ無理・・・と敬遠される人もいるかもしれませんが、もともと運動しない人向けに企画されているようなアプリなので、心配ご無用。

前後合わせて2回のストレッチと、間に1つ2分ちょいのプログラムが初心者向けなら2つ、普通レベルは3つ組まれます。
運動スペースが限られた人向けの設定もできるので、たとえば狭い部屋や職場でも問題なし。
足音が気になるような動作も無し。(私はヨガマットは使ってる)

 

ストレッチの割合が多めなのが私にはとても良くて。自分だけでやると家でもジムでもストレッチなどまるっとサボるので…私は…
この前後トータル5分くらいのストレッチをほぼ毎日やることになったおかげで、フェイスラインや背中がすっきりしました。
去年の11月の終わりの時点で、手持ちの細身のランニングパンツが緩くなって、ワンサイズ下を買い直してました。

 

いろいろ測ると私はストレスになるので、基本何も計測してません。
このままアプリのサービス終了まで、続けられたらいいなあと思っています。

 

運動習慣でもなんでも、自分に合うものを選ぶのが第一。

習慣には「ストレスが一番の大敵」だと思うので、
まずは自分が何にストレスを感じるのか、を分析するのが先決です。
そして、ストレスを感じることが極力少ない手段を探して選ぶことです。

 

私は「他人とやること」「面倒な手間が増えること」「計測や入力を強制されること」なんかが嫌なので、このアプリが非常にマッチしました。

ですが、真逆に「一人でやること」「自分に合うように細かい設定が変えられないこと」「他のデータも入れられないこと」が嫌な人は、『あんトレ』がきっと合わないでしょう。

 

しかし、自分が何にストレスを感じるのかは、経験値のすくない分野に関しては、やってみないとわからない〜というのもあるので、とりあえず何日かトライしてみるのも大事です。

合わなかった時は、すっぱり諦めた後、どの要素が合わないと感じたのかを掘り下げておきましょ。

 

そうそう、去年の後半に通っていたちょこざ(っぷ)。

そこそこ楽しかったんですけど、真面目に通っているうちにマシンの負荷を増やしてしまって、思いの外ゴツくなりかけてストップしました。
(やめたら戻りました)(そりゃ鍛えてるんだから大きくなるわよね)

じゃあ自重トレのほうがいいなと思えたのと、私にとっての最適トレーニング時間がわかったのがとても収穫だったので、行ってよかったですよ〜。

バイクとかランの有酸素メインでやりたい人には、リーズナブルでおすすめです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です