4月は「始まりの月」でスタートダッシュ感あるかもしれないが

気がつけば、4月も後半の後半で。

「始まりの月」って、つまり・・・

消耗激しいってことよな?

 
今月、あちらこちらのSNSで、新入生キッズを持つママさんたちの苦悩を目にする機会があり、卒業・入学、進級で環境が大きく変わることは、大人にも子どもにも、やっぱりとても負荷の大きいことなんだな・・・というのを感じていました。

 
10年以上前の話ですが、
私の娘が小学校入学したての頃、家を出て数十メートルでいきなり体調不良を起こして、「え?小学校に行くことって、そんなにストレスなの?」とめちゃくちゃ驚いたことがありました。

当時の私はそういう知識もなく、ママ友もいなく(笑、
おまけに自分自身は「早く進級・進学したいし、環境変わりたい」という、4月はノリノリな子どもだったため、娘のことは予想外であり、「繊細な子なのかしら・・・」と心配になったものでした。

  
・・・と、今の今まで、
「4月はノリノリ」な子どもだったという自己認識で、娘を他人事のように案じていたのですが!
 
私自身も、実は子どもながらに無理していたかもしれないし、麻痺っていたのかもしれません。

 
体調管理の大切さなんて、若い頃はまったく意識してもいなかったし。
昔は「環境が変わるストレス」があるなんて知らなかったし。

 
そこで、大人になってからの自分についても必死に思い返してみたところ、
4月というのは妙に、突然調子を崩すことが多かった(もしくは年中体調悪かった)ような記憶がよみがえり・・・

待てよ。
4月って・・・
私にとってもずっとしんどくて、長年、自覚もないままあがいていたのかい!?

 
フリーランスになってからは、年々落ち着きつつあったし、スケジュールも見直したし、
ここ数年は運動しているおかげか体力もついたので、少し気をつけるくらいで済んでいましたが、
昔はほんとーに家族ぐるみで大変だったのを思い出した〜!!(喉元過ぎて忘れきってたタイプ)

 
今は、私が声を大にして

「4月は疲れるから!自覚無くとも消耗してるから!いいから寝ろ!」

と家で叫んでいるため、おのおのがそれなりにスケジューリング調整したり休息を取っているため、割とマシです。

 
なので、もうじき連休でもあるので、
サイトの記事でもみなさまに叫んで呼びかけたいと思います。

 
\4月は疲れるから!自覚は無くとも消耗してるから!いいから寝ろ!/

 
連休がある人もそうでない人も、
ゴールデンウィークは、世間の流れが一時的にどっと変わる時期ですから。

休息と予定とのスケジューリングのバランスを大事に、自分の心身に意識を向けつつ、
元気に過ごしていきましょうねー。

 

藤咲は、例年通り連休は引っ込みます。
というか「外出の予定をいれないのが予定」です。

あ、個人セッション、通常は対面・オンラインともに平日オンリーなのですが、
連休中は、土日祝日でもお受けできるかもしれないので、お早めに&お気軽に一度ご相談ください〜。

個人セッション

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です