早寝目指して一ヶ月

幼少期から『眠る』ことが苦手な私ですが…

先月の終わりから、
睡眠の質を上げるために、

『その日の可能な限りの早い時間に就寝』

を心がけるようにしました。

『夜を軽くする』

 

この1ヶ月取り組んで分かったのは、

「『早寝』に全振りした行動をとらないと、早寝なんて、無理」

ということ。

 

仮に8時間寝ようとしたら、
私がせいぜい10時には寝ないと達成できない。
しかし10時に寝るには、もっと早くお布団に入らねばならん。

そもそも8時間寝ること自体が難しい体質だから、
せめて早寝はしたい。けども。

 

どんなに頑張って早い時間にお布団にログインしても。

うっかり夜に読んだ本が面白かったり(頭が冴えちゃう)
昼間のしんどいことを引きずっていたりすると、
全然寝られない。

物理的に布団に入るのが早くしても、
精神というか、神経が眠れる状態に整えないと、
結局早寝が手に入らないんだよなああああああ。

 

はー。ムズカシイ。

 

今まで、どうせ大して眠れないし、
眠れなくても稼働できるから、まあいいかと割り切ってきたのですが…

睡眠時間が短くて平気であっても、
自分の回復には、『眠る時間帯』が結構重要だったことが分かったので、
今回こそは、どーにかなんとかしたいんですよねえ。

【過去記事】睡眠のトトノエ

 

どれだけでも眠れる、寝ようと思ったら即寝れる方。
私のぼやきには、ちっとも共感できないかと思うのですけども。

それはもう、『ギフト』なんで!
大事にして!そしてたくさん寝て健康でいて!

 

しかしこの1ヶ月でね。
「夜にあれこれしない」というのが、習慣付きました。

こうやってPCの前にいるのも、22時まで。
あと数分だ。
22時以降の観たいテレビなどは、後日見逃し配信です。

 

ではでは!
おやすみなさいまし。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です