水無月とゆーても、貴重な晴れなんじゃ、逃したくなーいなどのトトノエ

朝から晴れた!

ということで、
毛布やらシーツやら、1回目の大物洗濯をし、
すでにゆったりコーヒータイムも終了です。

この時期は乾くのも早いので、
貴重な晴れ間、まだまだ洗うわよ…!と、意気込んでおります。

なんだかんだ使い続いけていた毛布やブーツを手入れして仕舞うのも、
天候待ちだったので、今日きっちり終わらせて、
夏に切り替えるんでございます。

 

ちょうどよくね、今夜から楽天のスーパーセールもあるのでね。
うまいこと使って、インナーなど身の周りのものを
リフレッシュする予定です。

セールだからと買わなきゃ!とは別にならないんですけど。
スケジュールが分かっているものに関しては、
あらかじめ買い換えや買い足しを計画するようにしています。

いろんな「換えのタイミング」が揃っていると、
管理が非常に楽なのです。

つまり自分に優しいのです。

 

「買う」「入れ替える」みたいなことって、
人によっては、罪悪感を持ちがち、なんですけど。

その度に葛藤や躊躇をしまくって、
必要以上に精神を消耗させてしまうよりも。

例えば、

「下着やタオル類は毎年6月と12月に入れ替えよう」

みたいな『行動計画』として考えて、スケジューリングしてですね。
予算も取って、買う場所なんかも決めてね。

その時期になったら、粛々と進めるようにしていくと、
お金や時間、そして自分の体力とメンタルも無駄遣いせずにすむので、
おすすめです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です