冬の乾燥対策 2024

気がつけばもう今月も終わってしまうではないか…!?

いろいろ書こうかと思うけど、なんか違うな〜と繰り返し、
更新頻度も下がっておりました。

さて、冬真っ盛りでございますが、
今日は、今シーズンの乾燥対策でよかったものをお勧めしたいと思います。

こちらの3点。

LUSH『檸檬の指先』

ハンドクリームはどれ使ってもいいんですけど、爪。爪がね?
何しても欠けて、割れていってしまうんですよ。
夏以外はずーっとそんな感じ。伸ばせもしません。

そんな私が、去年の9月の終わり。
早くも爪が欠け出した頃、ダメもとでこのキューティクルバターを使い出したところ…

見事に爪が丈夫になりました!

すぐに効果は出たけど、ぬか喜びにならぬよう、せっせと使い続け、4ヶ月。
真冬でも!爪が割れない!

 

私は面倒くさがりなので、頻繁に塗ることができません。

なので、毎日寝る前に一度だけ。

寝る準備を整えたあとの、本当に消灯前。
スマホを充電ケーブに繋ぎ、リップバームを唇に塗って、この指先用クリームを人差し指にとったまま、
部屋の電気を消して、布団に入ってから、全指先に塗り込んで寝ます。

これを毎日の就寝前ルーティンにしたら、割れなくなりました。

 

あのね。保湿すべきは、爪と指の間のピンク色の「ハイポニキウム」なんです。

爪と指をくっつける皮膚のところです。そこを重点的に。ついでに爪も揉む。「ハイポニキウム」が育つと、爪の形も良くなってきますので、気になる方はぜひ。

 

 1980円だけど、この消費ペースでは1年くらい使えそうなんだなあ。
大人気らしく、結構品薄です。お店で会えたら買ってみてー。

LUSH/檸檬の指先 商品サイト

ミノン 『アミノモイスト エイジングケア オイル』

次におすすめなのが、この美容オイル。

かの「石原さとみご愛用」とのことで、大人気欠品まくりだったのですが、冬くらいからAmazonでも買えるようになってきました。

 

手持ちの乳液やクリームに、このオイルを1滴混ぜ、顔にたっぷり塗るだけ。
で、今年の私の保湿はオッケー!

昨シーズンまでは、HABAのスクワランオイルを使っていて、これはこれでサラッとしてよかったんだけども…
ミノンのオイルはむっちりハリが出る感じ。
小さいけど、私は朝晩使って3ヶ月くらいイケそう。それで1500円は激安では。

 

ミノンのスキンケアは匂いが苦手だったけど、このオイルは無香料なのでそこもいい。

実は一万円越えの美容オイルも買ったんですけど、使いやすくてついこっちばっかり使っちゃう…
ドラッグストアではまだ品薄なので、amazonが手っ取り早い。

amazon ミノンモイストオイル商品ページ

入浴前のヘアブラシッシング

それから、コーム。
というか、入浴前の『ブラッシング』。

 

入浴前のブラッシングは効果あるとかないとか賛否両論のようですが…
私はね、ありました!

本当はクッションブラシとかが良くて、もちろん持ってて使っているんだけど!
やはり面倒くさがりの私は、湯船に浸かりながら軽めに梳かしたいと思って、お風呂にコームを持ち込みました。
直毛でボブなので、絡んだりもしてないんですけど、コームで梳かすだけでもとっても気持ちいい。

その後にするシャンプーの泡立ちが俄然良くなり、洗うのが捗るようになりました。
トリートメントも、洗い流し前にささっとコームを通して伸ばすようにしたら、つるつるになりまして。

(濡れた髪なので、コームを入れるのも最低限で)

 

で、やっぱり髪もパサつかない。良く艶を褒められる。
あと、抜け毛が減りました。毎日お風呂の排水口を掃除している私なので、目視確認できてます。

「ブラッシングの方が抜けそう」と思う人は多いようですが、きちんとやれば、そんなことはないです。
ブラシを通して、しっかり洗うほうが大事なんじゃないかねえ。

 

実は、櫛は持ってなかったんですけど、夏前にふらっと買ったBULYのコームが良すぎて。
これを頻繁に使いたいがためにお風呂ではじめたようなものです。
秋には持ち歩き用に小さいのも買い足しました。

想定外の乾燥対策

あと最後なんですけど。これはびっくりなんですけど。
どうも、数ヶ月続いている、日課のストレッチと軽い無酸素運動のおかげで、身体の乾燥が改善しました。
何にも塗ってなくても、お尻と腿の境目の辺りとか、ツルッとしてます。カカトもそこまでガサガサにならない。

やっぱり身体を伸ばして姿勢と流れをよくするって大事なんですね(真顔

夏のことも考える

長年愛用している日傘。そろそろ買い替えどきかな…と思い、年末に発売開始アラートをかけておりました。
そして入荷共に無事購入し、先ほど届きました。

…1月ですけど。

完全遮光で有名なサンバリアは、今買わないと完売です。暑くなってからでは間に合わない。

リンク置いときます。気になる方はどうぞ。

サンバリア公式サイト

藤咲は「2段折り」をリピートしてます。折り畳まないけど。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です