グッドコンディションのためにやっておきたい1月のトトノエ

昨日の朝、前触れなく鼻グズグズとくしゃみを連発し、えっ風邪うつった!?と怯えていた1時間後。
ぴたーっと止まったことで気づきました。

 

花粉、舞い出したな!?

 

毎年1月の後半、お知らせのようにぐしゅぐしゅする朝が来て、早い春を感じるわけですが…
(あんまり嬉しくないな)
「お知らせ」というくらいで、たいてい1日だけで一旦収まります。

そしてこの日をきっかけに、花粉症緩和対策(=1年の中で一番ボディコンディションに気を遣う時期)をはじめるため、粛々と準備をするのです。

 

準備とは。

・ビタミンDのサプリメント摂取(今は夏以来毎日摂ってるけど)
・飲み物はアルコール、ノンアルコール問わず、全て常温〜ホットのみ
・「ネトル」のハーブティーを飲む

あとこれは年中やってるので、対策でもないんだけど、

・早寝
・毎日湯船に浸かる

もマスト。

そして、
肌荒れを起こさせないよう、スキンケアもきっちり洗って、こってりたっぷり保湿。

どれもいつもやっとけってやつなんですけど、3月いっぱいくらいまでは、
真面目にこなしています。

 

私はオーソモレキュラー栄養療法のアドバイザーでもありますので、
過去の対策方法も置いときます。

【まとめ】脱花粉症な食生活のススメ【過去記事】

 

あっ!そうそう!
毎年、松の内過ぎたら推奨しております、冷蔵庫整理!

1月恒例。冷蔵庫のトトノエ

冷蔵庫の中身と一緒にトトノエるのは

古い食材を食べてたら、上がるものも上がりませんよ、エネルギー。

 

お正月の食材が残ってませんか!?
そして、年変わってますからね!2024!賞味期限の日付もチェックしときましょう!

 

年末年始でつい食費がかさんじゃっても、今あるストックでやりくりできればリカバリーできますからね。

溜めずに今のうちにチェックだよー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です