自分が変わろうとするときの、身近な人のリアクションに気をつけろ、の話

前回ご紹介した感想で、

個人セッションと【REBUILD】のご感想をいただきました

やめた途端に(こっそりやめたのに)周りの人から「続けるべき!」と反対され、「これマイコさんが言ってたやつだ!」と笑ってしまいました。

っていう下りがありまして。

セッションで「やめたことを知った途端、他人に間違いなく反対されるから、これセッションで言われたやつ〜!って思ってくださいね」と私が事前にお伝えしていたら、ホントにその展開になったよ、という報告だったのです。

そういう反応が来ると最初から分かってれば、何があっても揺さぶられませんからね。思わず笑っちゃう余裕すら出てきますんで。

 

ということで、このお話をしようと思います。

 

さて。「これをやめよう」「これをやろう」と決意したら、物理的にもはっきりけじめをつけたり、実際に行動することが本当に大事なのです。

(というか、やらないと何も変わらないんで)

 
しかし、そういうときに決まって身近な人(家族、親戚、友人、同僚)が、

「なんか、変わったね」
「前のほうがよかった」
「らしくないね。どうしたの」
「やめるのは(やるのは)ダメだよ」

とか言ってくるんですよ。絶対。あるあるですよ。
なんならこっちが黙ってても、なぜか。言ってくる。

 

これね、やろうとしていることが、たとえどんなに良いことだったとしても、こっちに変わられるのが嫌なんですよね。向こうにとっては。変わられたら困るんです。

だから全力で抵抗したり邪魔したり、水差してきます。あなたが変わらないように。
全部無意識ですけどね。「変わっちゃダメ!」なんていう意地悪のつもりもないですよ(意地悪な人もいるけど)。

身近な人が変わったら、自分にも影響あるかもしれないじゃない?なので、変化させないような振る舞いになるの。

 
まあでもそれは、その人自身のホメオスタシスがガンガンに働いている証拠なので、仕方ないんです。
人には人の恒常性があるんで。そういう自分を守るための仕組みなので。

 
そう、そういう仕組みだからこそ!
他人の恒常性に、自分の人生に干渉されつづける必要は、ないんでね!

「そうなんだ〜」っつって、ぬるっとスルーしてください。

 

動くときは黙って動く。これ鉄則。
まあ、黙っててもなんでか嗅ぎつけてきますけど、なんとか死ぬ気でスルーしてください。

そうじゃないと、変われないからさ!

 

向けられた言葉に対して

「心配してくれてるから…」
「優しさだから…」
「仲良い人が言ってくれてるから…」

と思ってその通りにして、自分が動けなくなっても、人生変えられなくても。

 
その人は、なーーーんにも責任取ってくれないよ?

ヘタしたら、自分が発言したことも、忘れてるくらいよ?

(無意識だもん)(そんなもん)

 

だから、身近な人が明確な理由もないのに反対してきたら、

「こ、これ、マイコがブログで言ってたやつ〜!向こうのホメオスタシス〜!」

と思って、そのまま心を強くしてなんとかその場を逃げ切ってください。

 

性格とか人格とか、感情とか関係ないです。
聞いた側は、するっと、ストップかけちゃうようなリアクションするもんなの。

 
何しろ、コレを書いてる私だって、プライベートでは未だにうっかり言っちゃうことありますからね。

(仕事では気をつけてるので大丈夫ですが)

あからさまな反対なんかはさすがにないけど、つい「『現状維持推し』っぽいリアクション」しちゃうんだよね。
深く考えもせず、反射的に返事しちゃってるから、口に出した瞬間に「は、やべえ!」って気づくんです。怖いわー。

すぐさま相手に断りと謝りを入れてから、ちゃんとやりなおすように心がけてます。

 

 

そういうことなんで、

自分が好きなことをしよう!とか
望んでないことをやめよう!とか、
勇気を出して変えて行こう!とか、

今までの自分が選べなかった道を行こうとするとき、
自分の現状維持の枠の、うんと外側に出ていこうとするときに。

 
もしも、一番理解して欲しいと思う、身内が賛成してくれなくとも…

自分で心折らない。
傷つかない。
罪悪感に駆られない!

 
なるだけ、しれっと隠密&単独行動で、自分の責任(ここ大事)で、ガンガン動きましょう。

 

 

自分が、本当にダメなことをしでかしているのを、周囲が全力で止めている可能性は…なくはないんですけど…

 
日頃、自分を整えていれば、そうそうやらかしてしまうってことは、無いんですよね。
自分で自分の違和感に気づけることが多いので。

で、整っている状態での決断ならば、周囲の反対にも冷静に対処できるんですよ。
周囲から来たのが、感情的な反対ならばスルーできるし、冷静な意見ならば、耳を傾けて再検討するための判断材料にできるはずなのです。

 

なので、

「みんなが『続けろ』っていうのは、サインなのね」とか
「反対されるってことは、やっぱりダメなのね」とか、
「『らしくない』って言われたから…私に向いてないのかな」とか、

うっかり早合点しないようにね!
特に『(上からの)サイン』と思いがちな人、気をつけましょうね。

 

周囲の心配と反対に揺さぶられることなく、本気で動いていきたいよ!でも、誰かの意見を聞きたいなという時は…

人選は重要ですが、
まったくの第三者、かつ、プロ(有償)に相談されることをオススメします。

損得や感情が絡まない、そしてきちんとした知識を持った意見をもらえるし、
お金を払って他人に相談する時は、自分でも真剣に準備しようとするものですからね。
自分一人の頭の中で悶々と考えるよりも、他人に話すことでわかることも多いからね。

 

藤咲もセッションでお伺いします。

個人セッション

そして、自分を整えて、感覚や流れを掴んで良い方向に動きたいのであれば、
REシリーズがイイです。

ペン型エネルギーグッズ【RE】シリーズ

特に、周囲の邪魔が入りがち〜、良くも悪くも人にいろいろ言われがちな方は、【REBOOT】全力で推します。

【RECHARGE(リチャージ)】/【REBOOT(リブート)】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です